おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

ぴっかぴかの入園式

満三歳児保育に通っていた娘も、この春正式に「入園」いたしました。もうすでに通っている幼稚園だったので入園式に出るのか?出ないのか?と思ってたんですが、普通に年少さんから入る子たちと一緒に式典に出ました。今回はその記録です。

f:id:a10o:20160418103215j:image

入園式の様子

入園式は午後開始で、それに間に合うように集合。まず自分のクラスに行き、担任の先生とファーストコンタクト!いつもは薄化粧の先生方が綺麗なスーツを着て綺麗にメイクしてらっしゃるので、一瞬どなたなのかわからなかったです(笑)ま、それはお互い様ですね!

入園式は体育館で行うということで、子どもは上靴、大人はスリッパに履き替えて体育館へ。式典が始まるまで、ステージで先生が手遊びなどで場をつないでくれます。娘はいつもと違う幼稚園の雰囲気に飲み込まれているのか興奮しているのか、ぼーっとしたりジタバタ暴れたり。式典自体は会長や園長、PTA会長などの挨拶や担任紹介など子どもには全く面白くないもので、殆どの子が退屈してました。まだ年少さんの初日。じーっと座ってられないものですね。

式典が終わったあとは今度は各クラスに別れて担任の先生から保護者へ説明。この間子どもは年長さんの教室で他の学年の先生が遊び相手をしてくれました。保護者は子ども用の小さな小さなテーブルと椅子に座り、今後のスケジュールや注意点、用意するものなどの説明を受けます。満三歳児保育の時とあまり変わっていないことばかりだったので、楽々でした♪その後子どもたちが戻ってきて、おみやげに紅白まんじゅうを担任の先生から頂いてお開きです。

入園式の格好

f:id:a10o:20160418100841j:image

↑これは入園式が終わったあと近くのSCに遊びに行った時の写真ですが、こんな感じの洋服でした。園指定の水色スモック。その下には白のブラウス。スカートはフリルの付いたチェックのもの。白いレースの付いた靴下。靴。です。女の子はだいたいこんな感じの格好でした。

f:id:a10o:20160418102139j:image

私はこんな感じのセレモニースーツ。結婚式用に使っているコサージュを付けました。やはり春らしいベージュのスーツを着たお母さん多かったです。中には着物の人もいました。いいなぁ、私も着てみたい!ちなみに夫はスーツでした。

両親同伴がほどんど!

体育館で式典を行ったんですが、そこには椅子が沢山並んでいました。…が!立ち見多数でした。というのも、園長先生曰く「例年通りの数の椅子を用意したが、今年はご両親揃っての出席の方が多く、椅子が足りずに申し訳ない」とのこと。我が家も当たり前のように夫も出席でしたし、確かに多かったです。中には兄弟、祖父母連れまでいました。そりゃ椅子も足りなくなるよね…。我が子の一生に一回の入園式。我が家は一人っ子なので、そうなると私達にとっても一生に一回の入園式です。来年はもっと椅子が増えるのかな?と、思いました。

来月は親子遠足!

春といえば「遠足」ですよね。娘の通う幼稚園も遠足があります!行き先はどこかな?楽しめるといいなあ…。ぼっちはやだなぁ…。

というわけで、入園式の記録でした!