おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【幼稚園】初めてのお友だち

娘を産んだ時、一緒の産院だった人(沐浴実習が一緒だった人)と、偶然ベビーマッサージ教室で再開しそれ以来ママ友になった人。
そしてそのママ友のママ友、更に離乳食教室で一緒のグループになった人…など、娘のお友だちといえば「私のママ友の息子または娘」で、それは特に問題もなく楽しく過ごす日々でした。

が。幼稚園はばらばらで、同じ幼稚園に通うはずだった一人は転勤で遠方に引っ越してしまい、娘は全くお友だちがいない幼稚園への入園でした。もちろん私も知り合いなどいるはずもなく不安でした。が、一人っ子な娘にとって、幼稚園という場所はとても重要な場所だ!と思い、満三歳児保育に入れました。そして娘はそこで私が期待していた以上に馴染み、お友だちを作ってきました。娘すごいぞ…!(親ばか)今回はそんな話です。

初めてのお友だち、凛ちゃん

凛ちゃん(仮名)は満三歳児保育で同じクラスだった女の子。髪の毛が多くて長くていつも可愛く結んでいて、大人の前ではお淑やか目で、でも本当は活発な子。どういう経緯で仲良くなったかは分からないのですが、いつの間にか凛ちゃんの名前をよく家で聞くようになりました。

初めての生活発表会の日、クラスに行くとその凛ちゃんが居て、お母さんと初対面。「いつもお世話になってます」なんて話をしました。するとそのお母さんの持ってるスマホカバーが私が持っているのと全く同じでびっくり!それをきっかけにLINEの連絡先を交換しました。それ以来公園やお互いの家を行き来する仲です。

(↓凛ちゃんと、公園で)

f:id:a10o:20160421115606j:image

娘と凛ちゃんの遊び方

娘は凛ちゃんが大好き。毎朝凛ちゃんと会えるのを楽しみに幼稚園へ通っています。なんと運良く、満三歳児保育に引き続き年少さんでも同じクラスになることができて私はものすご〜くホッとしました。幼稚園での二人の姿は見ることができません。どんなことして遊んでるのかなぁ?でも多分娘があれやろうこれやろうって誘ってるんだと思います。時々家で遊んでいると「凛ちゃんにお手紙書く!」とクレヨンでぐるぐる何やら文字らしきものを書き込んではいそいそ幼稚園バックに入れています。女子だなぁ。

お互いの家に行くと、それぞれの家にないおもちゃに夢中になりなかなかうまく遊べません(笑)たとえば我が家は狭い賃貸なのでよくある滑り台がないのですが凛ちゃんのおうちにはあります。

 ↓まさに凛ちゃんの家にあるのはこれだ…!

WORLD スヌーピーのスポーツスタジアム

WORLD スヌーピーのスポーツスタジアム

 

すると娘は滑り台に夢中になる。でも凛ちゃんは娘ともっと違う遊びがしたいからちょっと喧嘩になる…という感じです。なかなかまだまだ3歳児、上手に遊べるようになるのはもうちょっと先かな?大人はゆっくりお菓子とお茶でも飲みながら子どもはそこらへんで遊んでいる…そんな日が早くこないかなーと思っちゃいます。

凛ちゃんママ

凛ちゃんママは私よりも少し年上です。でも敬語使わなくていいよと言ってくれ、今ではフランクに話しています。凛ちゃんが第一子ですが、近所に幼稚園の先輩ママがいるらしく、私にもいろんな情報を教えてくれます。ありがたや〜ありがたや〜。先生に聞くまでもないんだけど、ちょっと気になることってありますよね。先輩ママからの情報がもっと手軽に私の元へも入ってくればいいのになぁ…

私の大好きな珈琲やお酒を飲まないところは違いますが、子育てに関することや持ち物なんかがどことなく私に似ていて、いろんなところでびっくりです。スマホケースや子どもの英語教育、ぬいぐるみ、マグカップなどなど、えっこれ一緒のやつ!と何度叫んだことか。だから一緒にいて落ち着く相手です。「ママ友」としてのお友だちですが、これからも娘ともども仲良くしていけたらいいなぁと思っています。

他にも

娘の他のお友だちは、ゆずちゃん、空ちゃん、美月ちゃんとたくさんいます。まだお互いのおうちに行くほどではないですが、名前をよく聞き、会うと「娘ちゃ〜ん!」と名前を呼んでくれるので仲良くしてくれてるんだなぁと嬉しいです。色んな子とたくさん触れ合って、時にはぶつかって、でも仲良しに戻れるそんな関係に育っていってくれるといいなぁと見守っています。

あ、ちなみに男の子のお友だちもいます。いつも元気なゲンくん、コウちゃん。彼らから何やらいろいろ教わっているようで、びっくりするような言葉をいうこともあります。(トホホ・・・)けどまぁそれも幼稚園あるあるなんでしょうね。一時のものだと思うので、それも暖かく見守っていけたらいいなと思います。

 

というわけで、娘のお友だちの記録でした!