おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【絵本】1歳10ヶ月読み聞かせ記録

1歳10ヶ月の読み聞かせ記録です。今回は夫セレクト!です。いつもは私がコレ借りてきて〜とリストを送りそれを夫自身のホント一緒に借りてきてもらうんですが。どんなものを借りたのかな〜と楽しみにしていたら、とんでもない良センス!娘もかつてない食…

1歳10ヶ月が描く絵

娘のお絵描きにここ最近変化が見られています。 鉛筆やボールペン、クレヨンに興味が増し、祖父母の家にいくとそれらが自由に使えることもあってぐるぐる書いてはご機嫌だった娘。我が家では娘が自由にお絵描きするのはスイスイおえかきのみ。(私か夫がそば…

【父と子】影絵遊び

私が夕方から夜にかけてバイトへ行くときは、夫が娘の子守担当です。夕方からなので、晩御飯はもちろん、お風呂や歯磨き、寝かしつけまで一通りをこなしてくれます。最初は夫に頼むのが心苦しかったのですが、最近は夫の方が上手なことも…アイタタタ。 さて…

子どもの写真をロック画面にすると顔に時計がかぶるよね

私も夫もiPhoneを使っているんですが、そのロック画面は季節に合わせた娘の写真を設定することが多いです。そんなとき、いつもこんなことが起こります。 通常子どもを写真に収めるときはこんな感じのバランスで撮りますよね。今回は我が家のぬいぐるみさんで…

【育児用品】歯みがきvsイヤイヤ期

我が娘にもイヤイヤ期がやってまいりました。困っちゃいますね、毎日。同僚に聞いた話では、イヤイヤ言う回数を数えたら1日で70回程度だったそうで。とりあえず、何かするよ〜っていうと、とりあえず「いやっ」なんでしょうね。 さて。例にもれず歯みがき…

娘が咳を伴う風邪。ホクナリンテープって何?

娘に風邪をひかせてしまいました。前日の夜あたりからコンコン咳が出てるなー気をつけなきゃなぁと思っていたら、その夜ぜこぜこ息が苦しげに。ぜこーぜこーと喉がなって、たんが絡まってるのか泣き声も変。1〜2時間おきに泣いて起きてお茶飲んで。朝起き…

シャトー・モン・ペラ 2011

出会って5年、入籍して4年の記念日にいつもよりちょっといいワインを開けました。シャトー モンペラ。いつもお店で見て、いつか飲むぞ、と思っていた一本。開けてすぐ黒系果実の香りがふあーっと。グラスに注ぐと淵が紫がかった赤。2011ですもんね。カベルネ…

【絵本】初めて「物語」に反応する娘

先週夫が娘のために絵本を図書館で借りてきてくれました。いつもは私が夫に借りて欲しい本をリストアップしてそれを借りてきて貰うのですが、今回は全てお任せに。そうしたら新しい発見があったので記録します。 新しい発見をもたらしてくれたのはこの一冊。…

娘へのプレゼントのお返しにお礼状を書いた

遠方に住む私の叔母から、娘へディズニーシーのお土産を頂きました。こんなこと初めて!いただいたのは、シェリーメイちゃんのポシェット。お礼言わなきゃなあ、でも電話はちょっとなあ…と思ったので、娘とお礼状を合作してみました。それがこちら。(字がへ…

プラスチック製のままごと食材の凹みは煮てなおす!

1歳の誕生日に義妹からいただいたおままごとセット。トマトは中でもお気に入りの食材として愛用されてきました。 ↓たぶん、これかな…? パーティークイーンシリーズ トマト No.1109 出版社/メーカー: ローヤル メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブ…

幼児連れ旅行持ち物リスト(1歳児編)

1歳10ヶ月の娘を連れて、一泊二日の旅行へ行ってまいりました。いろいろありましたが、それは別の記事へ書くとして、今回は持ち物リストについてです。娘を連れての一泊二日国内旅行は半年に一回ほどのペースで行っているのですが、ここらへんでブログへ…