おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【絵本】「はさみの危険」を絵本で伝える

幼稚園では「はさみ」の活動があります。まだ年少さんでは使ってないですが、満三歳児保育のクラスでは3学期の後半で使用したようです。娘はそれ以来大人がはさみを使っているとすごく興味を持ち、大人用の大きなはさみを使いたがるようになりました。ハン…

【幼稚園】初めてのお友だち

娘を産んだ時、一緒の産院だった人(沐浴実習が一緒だった人)と、偶然ベビーマッサージ教室で再開しそれ以来ママ友になった人。そしてそのママ友のママ友、更に離乳食教室で一緒のグループになった人…など、娘のお友だちといえば「私のママ友の息子または娘…

ぴっかぴかの入園式

満三歳児保育に通っていた娘も、この春正式に「入園」いたしました。もうすでに通っている幼稚園だったので入園式に出るのか?出ないのか?と思ってたんですが、普通に年少さんから入る子たちと一緒に式典に出ました。今回はその記録です。 入園式の様子 入…

【おもちゃ】なかなか楽しい!アイロンビーズ

先日夫が突然言い出したのです。「アイロンビーズやってみたい」って。そりゃもう耳を疑いました。アイロンビーズって、アイロンビーズ?女児玩具の?って。そしたら夫の友達がフェイスブックに作品をあげているのを見せてくれました。それは昔懐かしのゲー…