おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【おもちゃ】なかなか楽しい!アイロンビーズ

先日夫が突然言い出したのです。「アイロンビーズやってみたい」って。そりゃもう耳を疑いました。アイロンビーズって、アイロンビーズ?女児玩具の?って。そしたら夫の友達がフェイスブックに作品をあげているのを見せてくれました。それは昔懐かしのゲームキャラクター。私が思ってるアイロンビーズと違う!とgoogle先生に検索をかけてみると、それはもう出てくる出てくる大人が楽しんでいる様子。これは子どもには無理だろう…という超大作や、なっつかしいな~~!となるキャラクター。なるほどなるほど、夫がやりたいアイロンビーズはこういうことか、と納得。

matome.naver.jp

とりあえずダイソー

google先生に「アイロンビーズダイソーにある!」と聞いて、買ってきました2種類。

f:id:a10o:20160414210841j:image

f:id:a10o:20160414210912j:image

私が仕事へ行っている間に娘と二人でこつこつ作った作品がこちら。

 f:id:a10o:20160415093740j:image

娘も一生懸命小さなビーズを指でつまんで作品作りに貢献したようです。これは楽しいからちゃんと正規品を買おう!と夫婦で一致したので、アマゾンでポチりました。

パーラービーズ マルチビーズ筒入り5000P

パーラービーズ マルチビーズ筒入り5000P

 

届いた!

どーん!と届いたパーラービーズ5000P!プラスチックなので重くはないです。バケツタイプで持ち運びは楽々。早速夫は懐かし(いらしい)キャラクターを造り始めました。っが!

土台の透明パレットが小さい!

そう、キャラクターを作るには「透明プレートL」というものが欲しかったのです。アマゾンの配達を待ってられないので、近くのおもちゃコーナーで購入。

パーラービーズ 透明プレートL 22652

パーラービーズ 透明プレートL 22652

 

これで一安心…と思いきやまたもや足りないものが!そう、

黒ビーズと白ビーズが足りない!

という事態に。5000Pといえども、使えばなくなるわけで、そして最初から黒のビーズが少なかった?のか、キャラクターの輪郭を黒で作っていたら全然足りなくなり、夫、急遽再びおもちゃコーナーへ車を走らせる(笑)

パーラービーズ 単色 くろ K15018

パーラービーズ 単色 くろ K15018

 

黒ビーズを購入して、やっとやっとキャラクターは完成しました。それがこちらです。…わかりますか?私にはわかりません。が、大層満足した様子でした。

 f:id:a10o:20160415093800j:image

娘は?

娘は熱くなる夫婦の横で、ちまちまと指でつまんではプレートの上に並べています。本人はどちらかというと「並べる」ことと「アイロンでくっつく」ところが面白いようでまだ作品作りをするというところまではできません。でもこれだけ私たちが熱くなってやっているので、娘が作品作りをするのも遠くなさそうです。

パーラービーズ イメージシートいっぱいセット 20209

パーラービーズ イメージシートいっぱいセット 20209

 

娘向けに!と思って、こちらを購入しました。中には図案がいくつか載っていて、 透明プレートを乗せると作品作りが楽々です。(↓こちらの図案からつくった作品がこちら)

f:id:a10o:20160415093817j:image 

 

収納方法

さすがに5000Pのバケツから必要な色を見つけるのがしんどいので、セリアで見つけた小分けできる収納ケースに入れています。入れるのは大変ですが、作品作りにはすごく役立ちます。

 f:id:a10o:20160415093838j:image

でも、最初から仕分けられているタイプの商品もあるんですね。

パーラービーズ  カラフル16色セット 80-17596

パーラービーズ カラフル16色セット 80-17596

 

↓こんな感じに楽しんでおります♪ 

f:id:a10o:20160415093853j:image