おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイレス アンディノス マルベック2013

ドラッグストアで400円。 赤ワインが飲みたい気分だったので。 マルベックは家で飲むのは初めてかな? 香りはスパイシー。 口に含むと少し甘い感じがした後、酸味と渋味がうわっとくる。 美味しい!!とは思わないけど、流石にこの価格だったことを考えると…

違いを見分けているのは、比べているということ

GWということで、動物園へ行ってきました。こどもちゃれんじでゾウやライオン、キリンに興味津々!だったので、喜ぶかな?と。 結果、キリンや猿に釘付けでした。しめしめ。今回年間パスポートを買ったので、また近々連れていきたいと思います。 さて、動物…

【こどもちゃれんじぷち】4月号レビュー

我が家にこどもちゃれんじぷちの5月号が到着しました。こどもちゃれんじを一ヶ月受講してみた感想などをまとめていきたいと思います。 まず4月号の教材は ◯[エデュトイ] おしゃべりプップー プップーのわくわくシート ◯[DVD] ◯[えほん] ◯[こどもち…

おもちゃの取り合い

先日、少し落ち込むことがあり、娘をお昼寝させながら泣きました。午前中に同じくらいの月齢の子が集まってレクリエーションをする会へ参加したのですが、そこで娘が気に入ったボールをお友達と取り合いしました。娘が先に遊んでいて、それを床において他の…

【絵本】1歳8ヶ月読み聞かせ記録

我が家では絵本を購入する以外に、積極的に図書館で借りた本を読み聞かせしています。大体3週間ほど借りられるので、その間絵本棚に置いています。気に入った本は積極的に持ってきますが、イマイチだった本はずっと残されたまま…なことも。わが子の反応、ど…

【手作り】キャラクターカード

以前の選び取りカードと同様の作り方で、キャラクターカードも制作可能です。…すでに娘が遊び過ぎて折れちゃってますね… 娘はテレビに映っているキャラクターのカードを一生懸命探します。「私わかってるのよ!すごいでしょ!」と言いたげなドヤ顔がとっても…

【幼児食】困ったときのお助けマン

やばい!もうこんな時間!なんにもごはん用意してないけど、子どもがお腹すいたって暴れだした…!!ってとき、ありませんか?大人相手なら「ごめ〜ん、ちょっと待っててね。」なんて言って待ってもらうこともできますが、幼児相手ではそれは不可能です… そん…

【手作り】選び取りカード

もうすぐ一歳、という時に、手作りの選び取りカードを作りました。同じくらいの誕生日の子たちと集まって誕生会をやることになっていたのでその時の余興に、と。 おにぎり(料理上手、食いしんぼう、食べ物に困らない) さいふ(お金持ち、節約上手) えんぴつ(…

【手作り】絵本棚

牛乳パックと段ボール、布で絵本棚を作りました。「もこもこもこ」のような大型絵本も立てかけたかったのでこの大きさにしました。 今は二段のカラーボックスを倒したものの上に置いていますが、しばらく前は床に直置きにしていました。上段の絵本がとりにく…

1歳児とその曽祖父のお葬式

今回私の祖父、娘からすると曽祖父(いつもは大きいおじいちゃん、と呼んでいました)が永眠しました。1年前に脳梗塞で倒れ、意識は戻ったもののそのまま癌で亡くなりました。 私の結婚式や娘を出産した時などに駆けつけてくれるおじいちゃん。 祖父母の中で1…

我が家の幼児食トップ5

娘が離乳食、幼児食を食べるようになって1年ほど。といっても、うちの娘は授乳期にはほんっと〜に全然食べなくて、作ったって、ベビーフードだってなんだってイヤイヤでした。それが今では、終わりだよ、ないないだよ、というと大泣きするほど。といっても…

【おもちゃ】ままごとブームの娘へ。鍋。

今まで娘には私が幼い頃使っていたおもちゃの鍋とフライパンを与えていました。もう30年ほどのキャリアです。残ってることがまず凄いと思う。ありがとう、残しておいてくれて。それがこれです。 赤いフライパンと鍋。実はキティちゃんのガスレンジの付属で…

【幼児食】お手軽!寒天ゼリー

うちの娘はものすごい食いしん坊で、いつも体重が平均値とちょっと肥満の間を彷徨っています。そんな娘なのでカロリーの摂り過ぎには気を付けているのですが、やはり少しは甘いものも、とこんなモノを作っています。 寒天★ゼリー!あ、寒天だから、ゼリーで…

スペインのお気軽白ワイン

本日のワインは白ワイン!スペインのカサ ベナサルです。今晩のメニューがあさりのクリームパスタだったので、それに合うコクありのものを。夫が作っておいてくれたパスタ。美味しかった〜!バイトで疲れて帰ってきて、美味しいご飯があると癒されます…。至…

1歳児との雨の日の過ごし方

今日みたいな雨〜くもり〜雨〜な一日だと、外に遊びにも行けず困りますよね。娘は公園が大好きで、公園に行けなくとも玄関先でスコップ片手に蟻を観察するのが好きな子なので、日々晴れることを願うばかりの母です。 さて、願っていても雨は降ります。そんな…

お花見散歩

娘と午前中に公園へ遊びに出かけるように心がけています。 行く公園は大体家から一番近いところですが、たまに気分転換に少し遠くまでいくこともあります。 午前中に太陽の光をたっぷり浴びると夜ぐっすり眠れるとネントレ本にもあったし、何よりも娘が嬉し…

夜驚症

うちの娘は夜驚症です。小児科にかかりましたが、薬をのむほどではないということでした。 ウィキペディアによると 夜驚症(やきょうしょう)とは、睡眠中に突然起き出し、叫び声をあげるなどの恐怖様症状を示す症状のことである。概ね数分から十数分間症状が…