おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年にやるべき100のリスト

去年から100のリストを作っています。生涯のリストではなく、今年一年でやりたいことや習慣化したいことのリストです。私は子育て中のアルバイトしている家事嫌いな主婦、ですのでみなさんと方向性が違うかもしれませんが、私が100のリストを作るときにトリ…

【絵本】Good Night, Gorilla

娘が好きな絵本記録。今回は英語の絵本「Good Night,Gorilla」です。 Good Night, Gorilla board book 作者: Peggy Rathmann 出版社/メーカー: G.P. Putnam's Sons Books for Young Readers 発売日: 1996/02/21 メディア: ボードブック この商品を含むブログ…

【親子工作】折り紙でつくるお雛様

いよいよ桃の節句の時期ですね。娘も幼稚園でひなまつりの歌を習ってきたり、工作でお雛様を作ったりしているようです。そんな娘が「家でもお雛様を作りたい!」と折り紙を持ちだしてきたので、一緒にせっせと作りました。今日はそんな記録です。 用意するも…

【幼稚園】ストロータイプの水筒レビュー

幼稚園に毎日水筒を持って行っています。入園時に『紐付き、ストロータイプで』というお達しがあったので、あれこれ探して買ったのがこれです。 スケーター 保冷 ストローボトル 400ml アナと雪の女王 Frozen 15 ディズニー SSH4C 出版社/メーカー: スケータ…

【親子クッキング】バレンタインのサクサクチョコ

今週のお題「バレンタインデー」 去年まではスルーしていたバレンタイン。というのも、3歳まではチョコ禁止というのをやってたからです。しかし、もう今年はチョコの美味しさを知っている娘なので、満を持して(?)親子クッキングにチャレンジしてみました…

【幼稚園】娘の場合の満三歳児保育

娘を満三歳児に入れるぞ!となったときに、周りに幼稚園に通う子を持つお友達がいなかったため「何をするのか?」「何を食べるのか?」「行事は?」などたくさんの質問は、直接幼稚園に電話したり説明会の時に聞いたりしました。私と似たような人がもしかし…