おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児用品】歯みがきグッズ

「苦手な家事」みたいなノリで、私の「苦手な育児」を発表するとまぁ、山ほどたくさんあってびっくりするんですが(笑)、今日はその中のひとつ歯みがきについてのお話です。歯みがき、毎日すっごく大変なんですけれどだからこそ【親を助けてくれるグッズ】…

【おでかけ】東海大学海洋科学博物館

3歳の娘と実両親と4人で「海のはくぶつかん」こと、東海大学海洋科学博物館へおでかけしてきました。思ってた以上に素敵なところだったので、お子さんのいる方へおすすめ!したいと思います。 どんなところ? 海洋科学博物館ホームページ 海洋科学博物館の…

【絵本】絵本で心の幼稚園準備

娘が2015年の9月から満3歳児保育に通うとなって「幼稚園」というものは何かを娘に少しでも伝えたいと考えていました。幼稚園に見学に行ったときには、たくさんの幼児がわらわらと遊具で遊んでいて、それに混じって遊んだ娘はいつの間にか幼稚園とは「お友達…

「午前中働く」を始めました

今まで子どもを夫に預けて夕方から夜にかけて働いていたのですが、娘が幼稚園に入ったのをきっかけに「午前中働く」ようにしました。といっても、アルバイトの身なんですけどね。今回はそんな記録です。 今までは? 娘が幼稚園に入るまでは、夫が夕方に仕事…

後頭部出血から抜糸までの記録

新年あけましておめでとうございます。に、相応しくないタイトルからのスタートです。実は今年の初詣で娘が転びまして、後頭部を砕石に打ち付け大量出血、救急車で搬送されるという事故が起こりました。でもご安心くださいね、今娘はとても元気で、すでに抜…