おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二歳児と打ち上げ花火

今住んでいる町内の祭があるということで、お昼寝をいつもよりたっぷりさせて夜屋台を見に行くことになっていました。水筒と虫対策とエルゴと懐中電灯を用意して、さあ出発!!…と、なったところで、どーんどーんと打ち上げ花火が上がりました。ああ、ここの…

「いたい」と「こわい」を覚えた娘が最強

最近娘の言葉が増えて、心配していた私としては安堵なのですが、それとともに厄介な問題が。これも二歳児あるあるなのでしょうか…「いたい」と「こわい」を覚えた娘は、すぐにこの魔法の呪文を唱えるようになったのです。「いたい」の例えばショッピングモー…

【遊び】バーコードでレジ遊び

セルフレジが便利ですよね。子ども連れのときなんかは特に、早く!お会計を!済ませたい!!という一心になりますよね。でも、そんな時暴れる娘…。あと少しだから、これピッてやったら終わるから…と、戦う毎日です。そんな時、バーコードに興味を持ったら静…

【おもちゃ】ままごとアイス

ある日、帰ってきたら娘がアイスを食べてました。 というのも、この日夫が娘の目の前でバニラアイスを食べたようで、そのマネッコのようです。「おいしー」とか「あまー」とか言いながら食べています。お気に入りのままごと遊びになったようで、何度も一人で…

2歳のお誕生日

我が娘もとうとう2歳になりました。ということは私も夫も親になって丸二年。三年目が始まったということですね。 2歳のお誕生日にはたくさんたくさんお祝いしました。私たちはもちろん、私の両親、義父母からもたくさんの祝福をいただき、娘もとても嬉しそ…