おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

どうする!?歯科矯正

f:id:a10o:20200603191024j:image

小学校二年生になった娘にも永久歯が生えてきました。が!残念なことにその歯並びはとても美しいとは言えません。斜めに生えたり後ろから生えてきてしまったり……。当人は「全然気にならないよ〜?」と言いますが、それはまだ幼いからかな。中学生高校生になってから“やっておけばよかった”と思うものなのじゃないかな〜と思います。

というわけで、かかりつけの歯科医師から「そろそろ歯科矯正を検討し始めては?」と打診されたのをきっかけに、娘を連れていつも通っている歯医者の矯正相談に行ってきました。先生はいつもの定期通院の先生と別の男性でした。娘のレントゲン写真(これは普段の定期診断の時に撮ったもの)と、手持ちのタブレットを使っていろいろと説明してくれました。

先生の言ったことをざっくりまとめると、歯の生えてくる場所を整えておけば、正しい位置に歯が生えてくる、らしいです。今の娘の口の中は本当に狭くて、今抜けている下の前歯横の歯はおそらく生えてくる場所がない……ですね、どう見ても。きっと後ろからにょっきり出てきそう……。夫婦で話したところ、とりあえず【矯正しよう!】という結論になりましたが、次の問題は費用、、、。

治療の段階

治療には大きく分けて二段階あるそうです。

・第一期治療(小学生の間に歯を一度綺麗に並べる)

これは治療開始から大体約二年程度かかる見込み。

・第二期治療(第二次成長が終わった後に歯並びがズレてしまった場合)

第一期治療で綺麗ならば、必要が無ければ治療する必要はない、とのことでした。

今回相談した矯正歯科では、第一期治療を行えば、第二期にかかる費用が少し安くなりますよとも言われました。

費用の詳細

<第一期>

  • 相談料 無料
  • 検査料 55,000円
  • 診断料 55,000円
  • 治療 330,000円
  • 毎月の調整料 6,500円
  • 数ヶ月ごとの観察料 3,500円

<第二期>

  • 治療 440,000円
  • 調整料 6,500円
  • 数ヶ月ごとの観察料 3,500円

(※身バレ防止の為、ところどころフェイクな数値になっていますがおおよそこんな感じです)

第一期の治療開始時だけでおよそ45万円程かかる計算になります。毎月通う費用も割と高い……。先生から提示されたものはあくまで『平均的な』数値なので、もっとかかることもあるかもしれません。矯正は高い買い物だとは聞いたことがありましたが、改めて感じました……。

治療費の平均は?

子どもたちの口と歯の質問箱|日本小児歯科学会

検索すると日本小児歯科学会というところがヒットします。ここのQ&Aを見る限り、今回検討している矯正歯科の治療費は大体中央値くらいのようです。

普段通っていて娘が慣れていることもありますし、家から近くて通いやすいここに決めてしまうか、それとも合い見積もりをとりに別の歯科矯正に行ってみるか悩みどころです……

我が家のコロナの特別定額給付金は、おそらく娘の歯に消えることでしょう(笑)

虫歯ゼロ!

ちなみに、娘の歯は今のところ虫歯ゼロ!を継続中です。えらいぞ~~!毎日の歯磨きにつかってるチェックアップジェルを使ってるからかなぁと思っています。

↓今娘が使っているミント味。スースーしていて気に入っているようです。

ライオン チェックアップ ジェル ミント 1450F 75g

ライオン チェックアップ ジェル ミント 1450F 75g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ブログを読み返してみたらこのチェックアップジェルは四年前から使っているようです。赤ちゃん向けラインのバナナ味が懐かしい!

今後もせっせと磨いて虫歯ゼロで小学校生活を終えてほしいものです。