おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

チョコパイ嫌いな娘の話

タイトルが全てだが、うちの娘はチョコパイが嫌いだ。とはいえ、二年前くらいまでは普通におやつに出しておいしいおいしいと一緒に食べていた気がする。

ある日のやつどきに、冷蔵庫でちょっぴり冷やしたまさに食べごろのチョコパイを取り出しながら「チョコパイ食べる~?」と聞いた。もちろん食べるー!やったー!という返事が来ると思ってのドヤ顔で、だ。

娘「いらなーい」

私「……えっ!?!?嘘だぁ」

娘「嘘じゃないよ。他のがいい。他は何がある?」

本当に、娘はチョコパイを食べなかった。嘘じゃなかった。嘘みたいな話だけど。

ちなみに、チョコが嫌いというわけではない。彼女はチョコが好きだ。とくにホワイトチョコが好きで、宿題に行き詰まるとホワイトチョコのダースのひとかけらを食べる。すると機嫌がよくなり、最後まで頑張れることがある。ホワイトチョコが好きだが、普通のブラックチョコも食べる。オレオもポッキーもきのこの山パイの実も好きだ。なのに、チョコパイだけ食べない。

私はチョコパイが好きだ。チョコパイ信者と言ってもいい。夫が持ってる買い物カゴにチョコパイをこっそり入れるのが好きで、返してきなさいと怒られなかったときは一日ハッピーな気分で過ごせる。野菜室で保管し、ひんやりとした食べごろのを食べるのが好きで、美味しいカフェオレがあれば最高だ。外をくるんでるチョコの部分はぱりぱりしていて、中の生地はしっとりしていて、何よりクリームが挟まっている。最高。最強。チョコパイがスーパーで売っているお菓子の中で一番美味しいのは間違いない。

うちの娘は約八年前に私が病院で産んだ子で、それは間違いない事実だ。私が産んだから、どこか私の一部みたいな気分になることもある。でも、チョコパイが好きじゃないなんて、それは到底私じゃない。娘は娘なのだ。私とは違う生き物なんだと強く思わされた。

 そういえば娘は餡が好きで、饅頭も好きだ。私は今では食べられるようになったけれど餡は嫌いで、饅頭は買ってまでは食べない。そこも私とは違う。

去年、動物園の帰り道に寄ったサービスエリアで、餡が好きな祖父(私の父)に餡子がぎっしりつまった大あんまき(あんまき)を強請って買ってもらっていた。あれは本当に信じられなかった。あんまきは夫と娘が美味しそうに食べた。

 娘がチョコパイを嫌いでプチショックだが、反面いいこともある。時代と共にだんだん内容量が少なくなっているチョコパイさんを私と夫と娘の三人で分けると、これしかないのかと切なくなってしまう。だが、娘が食べないのであれば、その分食べられるということで、それは大いに歓迎したい。ありがとう!娘!

 余談だがチョコパイは嫌いだが、同じような形をした『オリオン チョコパイ』が好きだ。以前コストコでたまたま見かけて買ったのだが、中にはクリームじゃなくてマシュマロが入っていて私はとてつもなくがっかりしたのだ。でも、娘はこっちが好きでまた買って~と言う。そんなホイホイコストコに行けるようなものでもないので、マシュマロが入っているなら、エンゼルパイでいいのでは?と試しに買ってみたのだが、なんか違うこれじゃない!とのこと。……注文の多い娘だ。

森永 エンゼルパイTTP 8個

森永 エンゼルパイTTP 8個

  • メディア: 食品&飲料