おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結膜炎!子どもの目薬って大変

娘が結膜炎になりました。これで二回目です。前回は半年くらいまえだったでしょうか。急性結膜炎だということで、外出禁止となり、公園も児童館もお友達とのお約束さえもキャンセルし、泣き叫ぶ娘を抑えつけて目薬する日々でした。。。今回は急性ではない結…

【手作り】給食袋、上靴袋、手さげ袋作ったよ

幼稚園グッズ、とりあえず入園までに絶対必要なもの三つはできあがりました!その記録です。これを作るに当たり、実母には多大なお力添えをいただきまして、感謝、感謝です。 何を作ったか 作るもの一覧を幼稚園から貰ってから、布や紐、Dカンなどあちこち…

【手作り】100%スイカジュース

かなり美味しいジュースだったので記録します! 私以外の家族はスイカが好きなんですが、私はどちらかというとあんまり…で、いつも実家などからスイカを貰うんですがあんまり嬉しくなくて。ぶどうやイチゴ、桃なら大歓迎なんですが…。で、そんな中、実家の家…

甲高、幅広さん対策!上靴リメイク

幼稚園の為の準備を進めています。娘の通うことになった幼稚園では上靴の色や形は自由ということで、Amazonでお安いプライム対応のものを買いました。 娘が履くとこんな感じです。 ……が!!!甲高で幅広な足を持つ娘にはかなり履き口が小さく、大人がぐいぐ…

夏の誕生日ケーキは31の「アイスクリームケーキ」もいいね!

8月生まれの娘。誕生日にはイチゴと生クリームのたくさん載ったホールケーキにろうそくを灯して祝う…そんなことがささやかな夢でした…。 8月にイチゴって売ってないよね…!!!!(号泣) あったとしてもオンシーズンでないからほんっとうに少なくて、高く…

3歳0ヶ月の描く絵

私的覚書記事になってしまうんですが…娘の絵に「手」が現れました! 2歳児後半からこんな感じ↓の絵を描いていて 丸に目と鼻、頬、(口は私が書き加えました)そして「足」。そう、なぜか娘の絵には足はあっても手はありませんでした。足はなぜか髭みたいに…

そばパスタ

私が「蕎麦よりうどん」派なこともあって、娘に蕎麦を試す機会がなかなかなく、やっと3歳直前に試してみました。幼稚園入園の家庭調査票にアレルギーの欄もあるし、この際食べるべきでしょう!と。でも、普通に蕎麦を茹でて食べるのはなぁ…と思っていたらと…