おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

家庭菜園2020(6月初)

五月の中旬に始動した我が家のベランダ家庭菜園。

植えたばかりの苗は風で倒されそうなくらいひょろひょろだったのに、茎も太く、葉も増えてぐんぐん成長しました! 今日は観察日記です。

トマト

トマトは黄色い花が終わって実が二つできました。まだまだ五百円玉ぐらいの大きさで、色も緑色です。これからもっと大きくなって、赤くなっていくのが楽しみです。上の方にも黄色い花が咲きました。次はここに実ができますね!

f:id:a10o:20200604081255j:image

オクラ

オクラは背丈こそあまり変化が見られませんが、大きい葉が出てきて、中央からオクラらしい切れ込みの深い若葉がにょきっと顔を出しました。かわいい!これからどんどん縦に伸びていってくれることでしょう。

f:id:a10o:20200604081326j:image

ピーマン

今年の新顔、ピーマンも背丈が伸び、二つずつ実ができています。初めての栽培なので、ここからどう成長していくのか興味深く見守っていきたいと思います。

f:id:a10o:20200604081346j:image

(食べられないけど)あさがお

去年の生活科で娘が育てていたあさがおの種も無事芽が出て、そのうちから元気な子だけを間引いて植えたのですがこの子が一番の成長株です。たくさんの葉が出て、ツルが上へ上へと伸び始めました。慌てて支柱を差したので斜めになってますね……(後で治します!)

f:id:a10o:20200604081401j:image

あさがおと同時に種をまいたバジルですが、残念ながら芽がでませんでした。時期をずらしてもう一度チャレンジしてみたんですがやっぱりダメで(涙) 種に力がなかったのかな?でも、プランター置き場はもうぎゅうぎゅうなので、とりあえず今年はバジル抜きで行こうと思います。

娘も毎日ベランダの野菜たちを見ては「おおきくなったね~」とうきうきしています。彼女が学校で作っているミニトマトもそろそろ実が収穫できそう?らしいです。今度家に持ち帰ってくるようなので、そうしたら娘のミニトマトもここに並べて一緒に育てたいと思います。

夏野菜がたくさん食卓に並ぶ日が今から楽しみですね~!