おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【おでかけ】アクアパーク品川

5歳(年長)の娘を連れて親子三人でアクアパーク品川へ行ってきました。本当は国立科学博物館へ行こうと思っていたんですが、堪能するには少し時間が足りないかも…ということで、今回は小ぶりな施設に行こうとなりまして。結論から言いますと、めちゃめちゃ5歳児満喫してました!オススメです!ということで、その記録です。

どんなところ?

マクセル アクアパーク品川ホームページ

www.aqua-park.jp

■アクセス  東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)  品川駅(高輪口)から徒歩約2分。

■入場料 大人2,200円、小人700円 (→のところ、宿泊割引で大人1,700円、小人400円で入れました)

高輪・品川エリアの4つのプリンスホテルにご宿泊のお客さまは、入場料金が割引となります。

【対象ホテル】品川プリンスホテル / ザ・プリンス さくらタワー東京 / グランドプリンスホテル高輪 / グランドプリンスホテル新高輪

(公式HPより引用)

 
 

どうだった?

ぶっちゃけて言えば、最初の20分くらいは「え…これで2,200円は取り過ぎでしょ…」なんて思ってました。最初だけですけど。というのも、最初のエリアは小さな小さな水槽に小さな小さな小魚が数匹入っていて、それを綺麗にライトアップしてあったり、タッチパネルを触って3Dの魚模型をくるくる触ったりするばかりだったから。これがこの先もずっと続いたらどうしよう…そんな不安を抱いていました。

(クラゲの水槽のところも幻想的で美しかったですが、ここは暗かったので娘が怖がりあまり堪能できませんでした(涙)カップルや暗いところが大丈夫なお子さんならたっぷり楽しめると思います。)

もやもやした不安を一気に打ち消してくれたのが、やはりこのアクアパークの見どころ【イルカショー】でした。

f:id:a10o:20180612091747j:image

↑入場チケット。このQRコードをゲートで読むこむことで電車の改札のように館内に入ることができます。

イルカショー

口コミサイトなどで見た「イルカショーは素晴らしかった!」のコメントは本物でした!これは一見の価値が有ります。

ダイナミックなドルフィンパフォーマンスで感動と興奮を。

360度どちらからでもお楽しみいただける直径約25mの円形プールがございます。
さまざまな模様などを刻むウォーターカーテンや照明などの演出で、季節ごとのテーマ、昼・夜で異なるプログラムをお届けいたします。(公式HPより引用)

f:id:a10o:20180612091751j:image

席は十列くらいあったでしょうか。開演30分前くらいから席は埋まりだし、開演の際には後で立ち見する人が続出しました。が、座る場所には注意が必要です。私達は何も知らずに背もたれのある五列目に座っていたのですが、背もたれのない前から四列目までは『頭から爪先までびしょ濡れになる』席です!アナウンスが何度も何度も繰り返しされていましたし、実際本当にびしょ濡れになってました。売店ではポンチョが一枚百円で売られ、そのポンチョは顔のところに紐があり水が中に入り込まないようにぎゅっと締めることができるタイプのものです。傘は禁止。イルカたちがかけてくる水圧に負けて飛んでしまうため、怪我の恐れがあるということでマダムたちは傘を閉まっていました。

イルカたちの体調によっては、最大七列目まで濡れたことがあるらしいですが、今回私達は一滴も濡れませんでした。というのも、座った場所がメインMCのお兄さんが立っていたステージの左脇だったため、イルカたちはあまりこちらには攻撃してこず(笑)とっても平和でした。絶対に濡れたくない!って方にはオススメですが、イルカたちのその日の気分によっては濡れることもあると思いますのでご注意くださいね!

おそらく私達が見たのは『夏』かつ『昼』がテーマのショーだったのではないかな…?だからこその大濡れパフォーマンスだったのかな、と。娘はどきどきはらはらしつつも、すごく楽しんでいました。

大きな水槽も!

美ら海水族館とは比べ物にならないですが、大型の水槽もありました。トンネルタイプだったので、エイがひらひら〜と泳いでいくのを下から眺めたり、魚の群れがサァっと移動していくのもとっても綺麗でした。ただ、イルカショーを見終わった人と一気に移動したせいで混雑がすごく、あまりゆっくり堪能できなかったので時間をズラせばもっと楽しめたのかな、と思います。

 

というわけで、夏のお出かけにオススメな水族館の紹介でした。イルカ大好きなお子さんは絶対行ってみて欲しいです♪