おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

2016年にやるべき100のリスト

去年から100のリストを作っています。生涯のリストではなく、今年一年でやりたいことや習慣化したいことのリストです。私は子育て中のアルバイトしている家事嫌いな主婦、ですのでみなさんと方向性が違うかもしれませんが、私が100のリストを作るときにトリガーとしていろんな方の100のリストを参考にさせていただきましたので、その恩返しとして自分のリストも公開したいと思います。(こんな感じでノートに書いています)

f:id:a10o:20160219113853j:image

前置きが長くなりましたが早速行きます。(達成したものは達成横棒で消します)

  1. 食品庫を取り出しやすく改良する
  2. 45kgキープ!
  3. エアコンの掃除
  4. エンディングノートを作る
  5. ベランダの掃除
  6. 防災食ストック更新する
  7. 生涯使えるマグカップに出会う
  8. 階段下収納をスッキリさせる
  9. 完璧な理想の裁縫箱に出会う
  10. カーテンを洗う
  11. プラネタリウム行く
  12. 鉄板焼きステーキ&ワイン食べる
  13. 東京旅行に行く
  14. 寝室のサッシをとことん掃除する
  15. トイレ奥を徹底的に掃除する
  16. ダイニングテーブル買い換える
  17. 夫の体調管理に気を配り、喘息発作0を目指す
  18. ブログ月3は更新する
  19. ちょうどいい大きさのショルダーバッグを手にいれる
  20. ストレッチを習慣化する
  21. トイレットペーパーの収納を確立させる
  22. 食器棚掃除
  23. コンロ周り掃除
  24. 換気扇掃除
  25. 娘のおむつ卒業
  26. リビングマットの掃除
  27. 気分転換にリビング模様替えする
  28. 英語のイベントに娘と参加する
  29. 文房具を精査してコンパクトにする
  30. ロールケーキをつくる
  31. ロゼワインを飲みながらお雛祭りする
  32. お花見する
  33. 川遊びする
  34. 紅葉見に行く
  35. 雪遊びする
  36. 桃狩りする
  37. ワイナリーに行く
  38. ウォッシュチーズを食べる
  39. 寝室のカーテンを買い換える
  40. 小さいころの写真をスキャンして保存する
  41. ムートンブーツを綺麗にしたい
  42. BBQする
  43. ママ友と初!飲み会する
  44. 博多とんこつラーメンバリカタ食べる
  45. 高校時代のTちゃんに会う
  46. ブルゴーニュ紅白飲む
  47. 牛たん食べる
  48. ふぐのお刺身食べる
  49. 「温泉」に入る
  50. 洗濯機の内部洗浄する
  51. 娘の幼稚園アルバムつくる
  52. 傘立て処分し手入れしやすいものに買い換える
  53. 遊園地に行く
  54. 娘とテニスする
  55. 娘とピアノを弾く
  56. 夫の寝具をランクアップする
  57. カーテンのタッセルゲットする
  58. 食品ストックリスト、在庫表をつくる
  59. ココアシフォンつくる
  60. コップの引き出しを整然と並べる
  61. カトラリーの収納なんとかする
  62. キッチンツール使うものだけに厳選する
  63. チェストについてるシールを剥がす
  64. 玄関の棚を綺麗に
  65. お菓子の入っている箱をインテリアに合うものに変える
  66. いちじくタルトを食べる
  67. お金のことノートをつくる
  68. 電子レンジ掃除
  69. ロイヤルミルクティーを自作する
  70. 実家の掃除を定期的に手伝い、自分のものを処分する
  71. ハンドクリーム使い切る
  72. 娘の歯、フッ化物塗布
  73. 資産などファイル作る
  74. オルゴールを飾る
  75. 水族館に行く
  76. 健康診断に行く
  77. 朝ドラ「あさが来た」を最後まで見る
  78. 階段あがったところの収納なんとかする
  79. 夫部屋の整理整頓
  80. 冷蔵庫と食器棚の上の掃除
  81. 雨戸掃除
  82. キッチンタイマー買い替え
  83. パンのレシピ、見やすくて落ちない方法に変える
  84. 5年日記最終年なるべく書こう
  85. 娘におもちゃをやたらに買わない
  86. ベーコンエピつくる
  87. 食器を洗ったらすぐに拭いて乾かす習慣をつける
  88. 娘に寝る前に欠かさず一冊絵本を読む
  89. ワインの勉強する
  90. 夜12時にはお布団に入る
  91. 食べ終わったらお皿をすぐに洗う習慣をつける
  92. コースターを使う 使わないんだったら処分する
  93. 本を100冊読む
  94. 私の収入をもう少し増やす
  95. 星空をゆっくり眺める
  96. ワインセラーを手に入れる
  97. CDを手放す
  98. 車を手放す
  99. 100万貯める
  100. まめに家計簿をつける

こんな感じです。さぁ、年末までにどれだけ達成できるか楽しみです♪