おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【手作り】絵本棚

牛乳パックと段ボール、布で絵本棚を作りました。
「もこもこもこ」のような大型絵本も立てかけたかったのでこの大きさにしました。
f:id:a10o:20140417194017j:plain
今は二段のカラーボックスを倒したものの上に置いていますが、しばらく前は床に直置きにしていました。
上段の絵本がとりにくいかな?と思いましたが、身長も伸び楽々とれているようなのでこのまましばらくは行こうと思っています。
 

作ってみたい方へ

<準備するもの>
  • 牛乳パックたくさん!
  • 段ボール(失敗してもOKなように余分にあると楽)
  • 布(これも失敗してもOKなようにry)
  • 木工用ボンド
  • 重し(ボンド接着の時にぎゅーっとおさえつけるため)
牛乳パックを貯めるところからがスタートです。
私はこども広場で数個いただけたので楽に集められました。
実家や義実家、お友達ママさんなどに声をかけてみるといいですね。
大きさや段数は、お子さんの身長やもっている絵本に合わせてください。

作ってみてどう?

やはり背表紙だけが見えていた時よりも、娘の食いつきがいいです。
なんていったって絵本は「絵」の本ですもんね。
かわいらしい絵柄がパッと目に飛び込んでとてもよかったと思います。

また、やはり木製の絵本棚を購入することも考えたのですが、手作りだからこそ好きな柄にできる。好きな大きさにできる。少し傷がついても、汚れても大丈夫!という点がなによりの魅力だと感じています。