おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

我が家の幼児食トップ5

娘が離乳食、幼児食を食べるようになって1年ほど。
といっても、うちの娘は授乳期にはほんっと〜に全然食べなくて、作ったって、ベビーフードだってなんだってイヤイヤでした。
それが今では、終わりだよ、ないないだよ、というと大泣きするほど。
といっても何でもよく食べるというわけではなく、口に入れた瞬間べぇ〜とだしてしまう食材もあります。
今日はそんな我が家の娘が好きな幼児食のトップ10を発表していきます!ぱふぱふー!

(↓我が家で大活躍の食器セット。娘をスヌーピー好きに育てています)

リッチェル ベビー食器セット SC-501

1位 バナナ

これはダントツの一位です。幼児食と言わず、離乳食の頃から大好き。
どろどろ〜の状態のときでもバナナはよく食べてくれました。
なんとっても調理の必要がないということが楽!助かる!
今では皮を半分ほど剥いてあげれば、自分でもって食べることができます。
そのうちに自分で剥いて食べる日も…近い!?

2位 パン

我が家の「パン」のベビーサインは、両手をグーにして左手の上に右手のグーを載せる物。夫が考え出しました。
娘がそのサインを一発で覚えたのにも驚きました。
そのぐらいパンは大好きです。
スティックパン、食パン、バターロール、大好物です。
最初はちぎってあげていましたが、最近は時間稼ぎ(娘は早食い)のためにも丸のままあたえることも多いです。

3位 みかん、いちご

バナナには遠く及びませんが、その他の果物も大好物です。
特にみかんは皮を剥けばすぐに食べられるところが助かります。
皮を剥いてくれーと大声で泣かれることもしばしば。
最初は薄皮を丁寧に剥いていましたが、お友達がそのまま食べていたので娘にも与えてみると意外と上手に食べられたのでそれ以降、柔らかそうなみかんはそのまま与えています。
いちごは先日いちご狩りにいったらものすごくよく食べました。いちごは食べるだけでなく、絵本で見たりままごとのいちごを食べたりするのも好きなようです。
今月のちゃれんじぷちの曲『いちごブギウギ』も楽しそうに踊ってますし。

4位 海苔

海苔もそのままホイと与えられる便利な食べ物です。もちろん焼き海苔です。
あまりに娘が好きなので、楽天市場で100枚入のを買ったのですが、それもあっという間になくなり(美味しかったので夫も私もむしゃむしゃ食べたのも一因)、この間200枚買いました。
これもあとどのくらいでなくなるものなのか…
そのままでもおいしい。
おにぎりにしてもおいしい。
さらに、食べが悪いものにも積極的に載せます。海苔を食べるともれなく他の食材もお口に入る設計です。
ただし、最近はスプーンですくう性能が上がってきたため、上手に海苔だけを食べられてしまうことも多々あります…。

5位 ウインナー、ハム

これも海苔同様、他の食材を避けてこれだけ食べられてしまいます。
スパゲティやミネストローネなどに入っていると、スプーンでぐるぐるかき混ぜて探して、一番先になくなっちゃいます。
自分のお皿からウインナーが無くなると、親の皿にあるウインナーを要求してきます。
まだお皿には他の食材が残っているのにも関わらず!
先にそっちからお食べ…なんていう常識は通用しません。
肉好きなのは、私に似たの?夫に似たの?

 

さて。
好きなものあれば嫌いな物もあります…
食べて欲しいのになぁ、な、不人気ランキングはこちら。

不人気1位 ブロッコリー

堂々の第一位!です。非常に不名誉です。
口に入れた瞬間「べー」です。どうしてなんでしょう。
まあ、私も昔はそんなに得意じゃなかったかなあ。
もしょもしょしてるし、つぶつぶしてるし、食べにくいのかなぁ。
それとも硬いのか!?謎です。
今は、細かく刻んでブロッコリーだということが分からないようにして食べさせています。

不人気2位 コーン

見た目の華やかさに欠かせないコーン。
これも娘は「ベー」です。皮が嫌なのかなぁ?
しょっぱい系でも、甘い系でも苦手なようです。
特にお子様ランチなどによく使われていますよね。
他のお子さんは好きなんでしょうか?

不人気3位 白飯

ごはんに味がないと食べが悪いです。
ごまや青のりはもちろん、鮭フレークやしらすなどを乗せるとモリモリ食べます。
やはり離乳食期にまぜまぜしすぎたかなぁ…

 

こんな感じでしょうか。
夫に相談したらまだまだ私が忘れている食材もありそうです。
一年後、二年後にはどんなものにハマっているのかなぁ。
そんなことを考えるのも楽しいですね。