おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【育児用品】歯みがきvsイヤイヤ期

我が娘にもイヤイヤ期がやってまいりました。困っちゃいますね、毎日。同僚に聞いた話では、イヤイヤ言う回数を数えたら1日で70回程度だったそうで。とりあえず、何かするよ〜っていうと、とりあえず「いやっ」なんでしょうね。

さて。例にもれず歯みがきを嫌がる娘。毎晩格闘です。とりあえず口に刺さりにくいタイプの歯ブラシを娘に持たせ、もう一つの歯ブラシで私(もしくは夫)がやるというシステムをとっています。が、最近はとんと上手くいきません。

 使っている歯ブラシはコレ↓。娘が一番左のオレンジのやつ、親が右の黄緑のやつです。

コンビ テテオ teteo はじめて歯みがき 乳歯ブラシセット

コンビ テテオ teteo はじめて歯みがき 乳歯ブラシセット

 

このオレンジの歯ブラシは先端がシリコンでできていて、それをちゅっぱちゅっぱカミカミしてるんですよ。そうするとそれに夢中になっちゃって口を開いてくれないんですよねぇ。さて、そんな我が家のいやいや期対策を紹介します。といっても、あれやこれやを試行錯誤中です。

こどもちゃんれんじぷち教材を利用する

やはり王道の、コレ。

f:id:a10o:20140616204935j:plain
  1. みがきわんわんパペット
  2. 歯ブラシシュッポ
  3. はみがきえほん
  4. 歯みがきミラー

これらとDVDで流れる歌を駆使して磨きます。(わんわんパペットは現在娘と一緒にねんね中なので画像には写ってません)しかし4つを総動員しても上手くいかない時が増えてきました。

iPhoneアプリで集中している間に

どうしてもうまくいかない!って時にはこんな時も。多用しないように気をつけています。普通にカメラロールの写真や動画を見せたり、「あそベビー」などの幼児向けのアプリをつけたり、ベネッセさんの「やってみよう」や「しまじろうTV」なんかを見せて気を紛らわせ、その間にしゃしゃっと磨いちゃいます。

でもやっぱりこれは苦肉の策。歯みがきをするってことをちゃんと理解させて磨きたいですよね。

歯ブラシ以外の方法で

ママ友に歯みがきのことを聞いたら、こういうのを使ってるよ〜と教えてくれたので、今日アカチャンホンポで買ってきました。

すっきりリンゴ味ってとこがいいかな〜と思いまして。歯みがきをなんとかやったあとで、これを指に巻きつけてくるくる〜っと拭きました。嫌がるかな?と思いましたが「おいしい?りんごりんご!」と声掛けしたらおとなしくなり、シートをぺろぺろ舐めてました。やっぱり味があるからよかったのかな?アカチャンホンポには他にもいろいろ歯みがきグッズがありまして、こんなのも気になりました。

店舗にあったのはこういうケース入りじゃなくて、ジッパー付きの袋だったと思いますが、こんな感じのタブレットです。歯みがき後にこれを食べるの?これって効果あるの?一日三個食べるといいらしいです。…食いしんぼうさんは一気に全部食べちゃいそう…と思って、今日は買うのをやめました。とりあえずシート作戦で頑張ってみたいと思います。