おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【工作】春の花で押し花しおり

f:id:a10o:20200513132403j:image

コロ休み中にしたことの記録です。

ずっと家にいると気が滅入るので、人の少ない時間帯に自宅の周りを散歩しました。すると夫がシロツメクサの中から四葉のクローバーを発見! 周りには春の草花も道々に咲いていたので、それらを押し花にすることにしました。

 

押し花の手順
f:id:a10o:20200513132517j:imagef:id:a10o:20200513132445j:image

用意するものは新聞紙とティッシュ二枚とビニール袋。

開いた新聞紙の上にティッシュを置き、その上に摘んできた草花を重ならないように並べます。そしてティッシュと新聞紙をその上に重ね、ビニール袋に入れてぴっちり閉じます。
f:id:a10o:20200513132456j:image

その上に重たいものを載せて約4日じっくりと待ちました。(図鑑2冊とダッチオーブンが大活躍)
f:id:a10o:20200513132506j:image

4日経つとすっかりぺっちゃんこになりました!
f:id:a10o:20200513132452j:image

家にあった白い和紙をしおりの大きさに切り、その上に糊で草花を並べていきます。全て娘が考えた配置です。
f:id:a10o:20200513132459j:image

そしてそれをラミネートフィルムで挟み・・・
f:id:a10o:20200513132509j:image

ラミネーターに通して・・・
f:id:a10o:20200513132514j:image

ハサミでまわりを切り落として(ラミネートフィルムは透明で角がとがって危ないので小さいお子様はお気を付けくださいね。ごみはしっかり捨ててください)
f:id:a10o:20200513132503j:image

完成しました!!
f:id:a10o:20200513132449j:image

四葉のクローバーがきれいに残せて娘はすごく喜んでいました♪

 

最初は押し花にするの面倒かなと思いましたが、材料さえあれば4日待つだけなのでそこまで大変な作業でもなかったです。(ただ腰が重いだけ、ですね)

コロ休みも終わり、これからは学校の宿題や習い事で忙しい毎日に戻ると思うと、こんなにゆっくり娘と過ごせる『春』はこれで最後だったのかもなぁ……と思いました。娘から「これ、ママのね」と渡された花のしおりを大切に使おうと思います。