おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【おもちゃ収納】カラーボックスにラベル貼り

娘、2歳。まだ平仮名は読めません。なので、おもちゃ箱に貼るラベルは文字ではなく、イラストや写真を貼ってみました。

 
f:id:a10o:20150622163545j:image
 
カラーボックスはカインズ、白いケースはニトリで購入したものです。

ラベルのつくり方

  1. 中にしまうおもちゃを決める
  2. おもちゃの分かりやすい記号または写真を用意する
  3. プリンターで紙に印刷
  4. ラミネーターでラミネートする(紙のままだと確実に破けます)
  5. 引き出しに貼る

ラミネーターというのはこういう商品↓です。私の前職でちょくちょく使っていたので個人購入したのですが、

 ダイソーなんかにはこういう機会を使わないラミネートも売ってるらしいので、手っ取り早く試してみたい方はそちらを購入されるといいと思います。

belcy.jp

その効果は…

f:id:a10o:20150622163630j:image
 
何が入っているか、何をどこにしまったらいいか、こうしておくと一目瞭然です。この間義母と義妹が遊びに来てくれたんですが、私が何も言わないのに帰りには完璧にしまって行ってくれました!感謝、感謝です(笑)
 
ラベルはもちろん、コピー紙に印刷したのをラミネート加工して切り、マスキングテープで貼りました。両面テープで貼るのも考えたのですが、まだ中身が変わる可能性があったので仮貼りです。でも可愛いマスキングテープならこのままでもいいかもしれませんね!
 

 ↓2段のカラーボックスがお勧めです!縦置きすると、2歳児にちょうどいい高さ♪カ真っ白もよかったな…クレヨンで汚されちゃうかな?