おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

2歳児娘のお気に入りDVD

我が家ではテレビはほとんどEテレにお世話になっているんですが、移動中の車内ではEテレは見られないため、長距離ドライブの時にはDVDをつけてあげています。そんな娘が最近ハマっているのはディズニーの映画。今回はその記録です。

今現在娘が自由に見ることのできるDVDは以下のものです。

(テレビ録画やHuluを除く)

しかし、娘が繰り返し見るものと、一度見てすぐ見るのをやめその後見てないものもあります。上の一覧を見てお気づきの方もいるかもしれません。クラシックディズニー、それも動物が出てくるものが多いと。やはり娘の視聴傾向により、我々もこれは好きかな?これはどうかな?とやってみるとこういう集まり具合になりました。

娘が繰り返し見るDVD

繰り返し見る。いわゆる今「はまっている」DVDはこの三つ。

  1. ダンボ
  2. バンビ
  3. 不思議の国のアリス

数字は娘がハマった順番です。もしもう一つ選ぶなら?となると、くまのプーさんがランクインします。ダンボとバンビ、プーさんは動物好きな娘にヒットするのは当然として、まさかアリスにハマるとは驚きでした。

ダンボやアリス、プーさんは劇中歌を一緒に口ずさんだり、普段遊んでいるときや寝る前にも歌ったりするくらいのハマりよう。ダンボやバンビは本当にお勧めです。一緒に見てる親がなんだかうるうるしてしまう。子どものころとは完全に違った視点から見てます。うう、バンビ…。どれも名作です。

ダンボ スペシャル・エディション [DVD] バンビ [DVD] ふしぎの国のアリス [Blu-ray]

娘が見ないDVD

  1. ベイマックス
  2. シンデレラ
  3. ファインディング・ニモ

数字は見ない順。ベイマックスやシンデレラはまだ最後まで通してみたことがないレベル。ニモはこの間一回見たかな?とにかく見始めてすぐに興味を失って他のお気に入りDVDに変えてしまいます。なんでかな…?ベイマックスはすごく人気が高いですし私は見たいみたいと思っているんですが…。

ベイマックス (吹替版) シンデレラ [DVD] ファインディング・ニモ [DVD]

娘が歌うランキング

  1. 不思議の国のアリス チェシャ猫の歌
  2. アナと雪の女王 ありのままの
  3. となりのトトロ さんぽ

この三曲は親が歌わなくても率先して歌います。特にチェシャ猫の歌は大のお気にいのようで公共の場でも大きな声で歌うので周囲の人にびっくりされます。他の二曲と違いあんまり知られてないですもんね…。

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] となりのトトロ [DVD]

 

 

娘は一人っ子ですし、まだ言葉もなかなか会話にならない程なので、長距離ドライブでは欠かせないです。とはいってもあんまり頼りすぎもよくないですが…。ほどほどに。ほどほどに頼っていきたいと思います。

 

↓これです!これ!チェシャ猫の歌!


トゥワズ・ブリリグ (ふしぎの国のアリス) - YouTube