おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【英語】WWK「HELLO,FRIENDS!」に参加してきました

こんにちは、青子です。お久しぶりのエントリーとなってしまいました。いろいろあったような気もしますが、何にもなかったような気も…?と、まぁそんなことは置いといて、今回はベネッセさんのワールドワイドキッズ(Worldwide Kids)イベントに参加してきたことを書こうと思います♪

Worldwide Kids?

幼児・赤ちゃんの英語教材 | ベネッセのWorldwide Kids(ワールドワイドキッズ)

今回参加したイベント?

幼児向け英語コンサート| ベネッセ

 

参加したきっかけ

今現在の我が家における英語の進め具合は、WWKは今ステージ5まで受講。室内や車ではCDを掛け流ししており、DVDは常にデッキにセットイン(テレビをつけるときはほとんどDVDを見るときだけ)。英語のおもちゃや絵本、パペットは常に見えるところに配置してなるべく英語の雰囲気を出すようにしています。そんな娘は、順調に英語をお勉強と感じないまま遊びの一環として触れ合えています。…が、そろそろDVDやCD,または両親以外の人も英語をしゃべるよ!同年齢くらいの子も英語やってるよ!っていうのを言外に感じさせたくて、イベントに参加させてみようということになりました。そのタイミングでWWKから近隣のホールでイベントをやるというお知らせが来たので申し込んでみました。

当日の朝

午後だと眠くなる可能性があったので、午前中の回に参加しました。大体15分前くらいにはつくようにして、先にトイレなどは済ませました。会場は英語のCDがかかっていたり、スタッフが「Hello!」と話しかけてくるので、雰囲気たっぷり!会場に入った時に配られる袋の中に紙製のカメラ付録があり、それを事前につくるよう案内があったので親がつくります。

f:id:a10o:20160711110952j:image

こんな感じのカメラです。青いところを押すのと、四角い穴が開いててそこから覗く仕組み。

イベント!

イベントは最初30分キャラクターショー?があり、そこで歌ったり踊ったり、単語を言ったりカメラで撮る真似をしたり。そして15分ほどの休憩。更に休憩後30分ほどショーがあって、終了です。

中でも15分の休憩の時に黄色のTシャツを着た外国人のスタッフさんと会話するのが一番ワタシ的にグッと来ました。 

f:id:a10o:20160711110958j:image

↑ハートで隠れているのが娘。会話できると胸にGood Job!のシールが貰えます。

聞かれたのは名前と年齢。オドオドしながら、親の助けを得ながらも一応なんとか会話ができ、無事シールが貰えて本当に良かった!周りに順番待ちしている同年齢くらいの子どもが英語をしゃべっているのもじーっと見てたし、今回のイベントのねらいは達成できたかな〜と思いました。

会場に居たのはだいたい2時間半ほど。楽しかったねぇ〜おなか空いたね〜と言いながら帰りました。

我が家における英語教育のこれから

我が家はWWKという通信教育を選択しました。他にもいろいろ選択肢はあったんですけど、いろいろ調べてこうなりました。(この経緯はまた書き残したいなぁ〜)娘にあっていたのか?どうなのか?わからない部分もありますが、今回のイベントで出演者と英語で一緒に歌ったり踊ったりできていたので、今のところは身になって居るんだなぁと思いました。今後の展開は「単語」から「会話」に移行していくことが大事だと思います。なので、WWKをすべて終了したときには、また新たにステップアップしていけるように策を練りたいと思います(キリ)

 

↓こんな感じのステップアップかなぁ。。。

www.ripple-kidspark.com