おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

子連れで初めての映画鑑賞

幼稚園から貰ってきた「夏休みカレンダー」の一番最後に、『この夏やったことに印を付けよう!』というページがあります。これがまあ、恐ろしいページでして、娘はそれを見てはまだこれやってない、まだあれやってないと言うわけですよ。先生から全部達成してくるようにとは言われてないですから、やる必要は全くないんですけど、まあ可愛い娘のためにと親は頑張っちゃうわけですよね。で、そのなかの1つ、映画ミッションを今回達成してきたので、その記録です。

初めての映画館、何観る?

娘はジブリやディズニーの映画が大好き!なので、映画自体は初めてではないです。が、映画館は初めてのチャレンジです。周りのお友達は結構3歳になった頃からチャレンジしていたけど、私自身あまり映画館で映画をみることが少なく、夫に至ってはもう何年映画館で映画を見てない?ってレベルだったのでなかなか重い腰が上がらなかったわけです。なので、娘は4歳になってようやくの挑戦でした。

そんなわけで、初めての映画は何を見ようかと考えました。夏の映画といえば、ポケモンドラえもん、ディズニーあたりが定番でしょうか。そして、今回土曜日の午前中に行ったわけなんですが、やっぱり『ファインディング ドリー』を見に来たファミリーとても多かったです。家族揃って楽しめるという点で、ディズニーは文句なしですよね。しかし、今回私が選んだのは『アイカツスターズ』でした。

f:id:a10o:20160822141135j:image

なんでアイカツスターズ

ぶっちゃけて言えば、私が観たかったから。というのが本音です。そして、ドリーには興味がなかったから…(すみません)。そして水中の映像をずっとみるのが少し怖いのと、ニモを以前見せたときに、サメとか鯨とかの登場に娘が怖がっていたためです。その点アイカツはアイドルが歌って踊るストーリーでしょうから、怖いところはないだろう、と思って選びました。

劇場に入るまで

劇場へは車で行きました。9:30からということで、9時には着くようにします。ショップなどを見て回り、トイレも済ませて、娘の大好物のポップコーン(とカルピス)を買いました。

f:id:a10o:20160822114322j:image

席の選び方

娘が居ない時は、劇場の中央あたりの席を取るのが定石ですが、今回はスタッフのお兄さんにアドバイスいただき、一番端の出口に近いところを選びました。そうすれば途中で娘がトイレへ行ったり、騒ぎ出したときに退出したりしやすいからです。これはオススメです。実際、途中でトイレへ行きました。

f:id:a10o:20160822114333j:image

アイカツスターズどうだった?

先ほど、アイドルの映画だから怖いところはないだろうと書きましたが、ありました…。今回のアイカツスターズは二本立てで、最初アイカツの短編映画があったんですが、そのストーリー上で怪獣?恐竜?などが出てきて、私自身びっくりでした(笑)けど、娘は少しビビりつつも、席に座って見ていることができたのでよかったです。次のスターズでは、少し娘にはストーリーが難しかったかもしれませんが、一度トイレへ行った以外はポップコーンを食べながら楽しめていたようです。(アイカツ好きな私は普通に楽しみましたよ、大満足でした♪)

ちなみに娘はリアルタイムではあかりちゃんが主人公になったところから、そしてHuluでいちごちゃんが主人公のところを見ています。見てないのはドリアカが出てくる2期だけかな?最近二人でアイカツスターズを見ていると「あかちゃんのアイカツが見たい」というほどあかりちゃん世代が大好きなようです。けれど、今回アイカツスターズのみんなが映画で活躍しているのを見て、映画後は新しい主人公ゆめちゃんやローラちゃんのことがお気に入りになったようです♪よかったよかった! 

また映画館行きたい?

映画楽しかった?と聞くと、楽しかった!と答える娘。「また明日も来ようね!」と笑顔で言われて私はびっくりでした。そうかそうか、楽しかったか。また来ようね。明日は無理だけど…(笑)また親子で楽しめる映画がいい時期にあったら、映画チャレンジしようと思います!

ちなみに。こんな看板とぬいぐるみがありました。女の子たちみんなモフルンをさわさわして、写真撮ってましたよ。我が家はまだプリキュア見せてないけど、娘も例外なくツーショット写真撮りました。プリキュアデビューかぁ。。。(遠い目)

f:id:a10o:20160822114343j:image

 ↓これこれ!

魔法つかいプリキュア! おしゃべり変身モフルン

魔法つかいプリキュア! おしゃべり変身モフルン