読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【七五三】着物着てお参りしてみた

先日七五三の前撮り記録を書いたときに「本番の神社はワンピースで!」と書いたんですが、いろいろあり着物で行ってきました。
 

義理の妹の着物

f:id:a10o:20151108142814j:image

娘が着たのは、ムラサキ色の着物。これは、義母が大事にしまってあった義妹の七五三の着物。義妹は2人いて、2人とも着たらしい。3人目に娘が着たことによって、お義母さんも喜んでくださったと思います。
 
↓義妹が着ている写真(左の膝小僧は5歳の夫)
f:id:a10o:20151108143028j:image
 

着物大丈夫だった?

気候的には、前日までは夏みたいに暑くてこれじゃあ着物着たら暑いだろう…と思ってたんですが、当日は嘘みたいに涼しい日で、すごくちょうど良かったです。
前に一度試着した時はものすごく嫌がった娘でしたが、二ヶ月経った時には「お雛様みたいでかわいい!」と大興奮の娘。足袋と草履は甲高な娘に合わず嫌がったため履きませんでしたが、それ以外は全て身につけてお参りできました。靴は親戚の結婚式に出席したときに西松屋でゲットしたピカピカ靴。
娘以外の大人はスーツだったので、動きにくい娘をみんなでサポートできよかったです。
 

実は私の着物もある

実は実家に私が3歳の時に着た着物もあります。被布がないタイプなので着つけられるのかな?と思うんですが、実母は着てほしそうなので是非娘にはこっちの着物も着てほしいな〜と思います。
f:id:a10o:20151108144942j:image
↑赤い着物を着た3歳の私