おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【遊び】塗り絵ごっこ

私がワンピース好きだからか、娘がプリンセス系DVDが好きだからかはわかりませんが、うちの娘はワンピースが大好きです。それなりにたくさんある彼女のワードローブから好きなのを選んで、というと8.5割くらいの確率でワンピースを選びます。

そんな彼女に与えた絵本から派生した遊びを記録します。

わたしのワンピース

わたしのワンピース

 

塗り絵ごっこしよっか

この絵本は、うさぎちゃんが白いワンピースを着てお散歩すると、周りの景色の色に染まってその柄がとっても素敵~と言う感じの内容です。そこから、うさぎちゃんに好きなワンピースを着せたら楽しいのでは?と思い娘に提案してみました。

だいたい2歳半くらいに行った遊びです。

どうやってやるか

 とっても簡単です。

  1. 白い紙に大人が絵をかく。なるべく洋服部分が大きく!なるように。
  2. 娘が色を塗る

f:id:a10o:20150629201313j:image

娘の食いつきっぷりは

なかなかに上々でした。が、枚数を重ねると飽きてしまいました。遊んだのは10分弱ほど。 うさぎだけでなく、ネコちゃんも描いてみました。私がフリルをつけても、あまり気にせずすべて同じ色で塗っていました。フリルは何歳くらいから理解するのかなぁ?
f:id:a10o:20150629201328j:image

もっと派生させるには

この塗り絵遊び、2歳半くらいにやって最近はやっていないので、またやってみたいと思います。幼稚園でトンボを色塗りしているようだし、今はもっと楽しめるかもしれませんね。
クレヨンだけでなく、色鉛筆絵の具などを使ってワンピースの模様づくりができたらきっと楽しいだろうなぁ!いつかやってみたいです。