おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【幼稚園】毛糸の手袋に縫い付けて記名!

冬ですねえ。毎朝寒くても外に出かけなくてはならないので(登園のため)寒さが苦手な私にとって修行のような日々を過ごしております。子どもは風の子なんて言いますが、我が娘は厚着するのが好きなのか、ピンクのものを身につけるのが好きなのか分かりませんが、コートと手袋が大のお気に入りです。コートへの記名はお名前ハンコでポン!で済んだのですが、ニット素材の手袋ににはハンコが押せないのでどうやって記名するの?!とかなり戸惑いました。ので、その記録です。

 

みんなどうやってるの?!

Google先生に聞くと、大抵は【小さな布に名前を書いて縫い付ける】か【刺繍する】と答えが出てきます。刺繍なんてそんなのやったことないぜ…!というわけで、小さな布を縫い付ける方式に。でも適当な布だとほつれてきちゃうよなあと思っていたところ100均(セリア)でこんな商品を見つけました。
f:id:a10o:20151209213313j:image

細長いネームワッペン!

通常ですと、幅広いで可愛いリンゴとかウサギが付いてるものが多いのですが、この商品は幅が細いので子ども用の小さな手袋にはぴったりじゃない?!と思い購入しました。
左のストライプの手袋は無印さんで購入しました。幼稚園の指定で、左右が紐で繋がっているものとあったので、初めから紐がついてる無印さんはうってつけ♪です。ありがたやありがたや…。できたら、名前を書く布をつけといてくれればいうことないんですが(笑)

出来上がり

f:id:a10o:20151209213613j:image
突然出来上がりですみません。先ほどの幅狭ワッペンの左右を切り落とし、角を丸く切ったものを白い糸で縫いつけました。ワッペンの裏側が固いタイプだったので少し大変でしたが、まあまあ丈夫につけることができたので、今季はこんなんで乗り切ってくれたら嬉しいなあ斗思います。
 
娘が気に入ってくれますように。