読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

タリーズコーヒースクールに参加してみた

タリーズでコーヒースクール!?やってることすら知りませんでした。それもそのはず。私の住んでいる地域では、やっとできるアドバイザーの方が転任してきたということで、私たちの講習で3,4回目だったようです。さてさて、そんなスクールに参加してみたので、子育てとは何の関係もないですがレポートします。
f:id:a10o:20140529210926j:plain
私が受講したのは全3回あるスクールの第1回目のもの。初歩中の初歩からのお勉強。コーヒーの豆がどうやってできるのか。焙煎の具合はどんな感じか。そして今回の目玉、ハンドドリップの方法についてでした。
上の写真は先生がやってみせてくれたもので、このような層ができると美味しいコーヒーになるそうです。
f:id:a10o:20140529210944j:plain
 ハンドドリップを二人一組になって実践!そしてそれぞれ飲み比べてみました。粉の量が微妙に違うだけで、ここまで味が変わってくるのですねぇ。奥が深いなあ。
f:id:a10o:20140529210959j:plain
 プレス式のお勉強のあとは、ハンドドリップの応用版。ミルクやチョコ、シロップなどで甘い系を。カフェモカはやっぱり甘くておいしいー!!

f:id:a10o:20140529211014j:plain

頑張ればこんなふうにラテアート風にもできますもんね。最近はネスカフェバリスタでばかりコーヒーを飲んでいたので、久しぶりにいろいろなコーヒーグッズを引っ張り出したくなりました!

感想

全3回のタリーズコーヒースクール。2回目は利きコーヒー、3回目はエスプレッソということでとってもそちらも面白そうです。しかし…なかなか娘を預けるのも厳しいので、行けるのはいつになることやら…。でも、自分の楽しい趣味の幅が広がるのはやはり嬉しい!

 

嬉しいといえば、おみやげも貰いました!講習代は2,000円だったのですが、タリーズオリジナルのプチバッグと、1,030円で売られていたコーヒー豆をひとつ貰いました!(アイスコーヒーにすると美味しいやつがいいって言ったので、このチョイスだったようです)おみやげがあるっていうのが嬉しいですよね。本当に特したわけでもないのに、とってもオトクな気分に(笑)