おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【カワイ】初めてのグレードテスト合格しました!

f:id:a10o:20180712094355j:image

娘が通っているカワイ音楽教室ではグレードテストというものがあります。

公式HPには

 生徒さんのためのグレードテストで、各レベルにおける学習成果の確認と次のレベルへの励みとなることを目的とし、各レベルを履修した時点で受験となります。 16級はレッスン内で認定(ピアノのみ)し、15級から順番に受験していきます。 7級認定後には、指導者・音楽家のためのカワイグレードテスト(7級~2級)の受験となります。

と書かれていたり

生徒さんの学習に対する動機づけとして、外から与えられるものによって動機づけられるのではなく、自らの意識の中で知識や技術が身に付いてゆくことを自覚し、その自覚が次のステップへの意欲となることを目指します。

(文章内の太字は青子がつけました) 

というように書いてあります。つまり、だらだらと曲を練習していくのではなく、『グレード=自分のレベル』として目標を持って学習することを目的としているようです。なるほどなるほど。

今回初めて『15級』のグレードテストを受けてきました。そして無事合格をいただけましたので、その記録です。

課題曲

f:id:a10o:20180712094407j:image

サウンドツリー1Bを進めている娘の課題曲は

  • チューリップ
  • かっこう

でした。片手ずつ弾いていたところから、左手の伴奏が始まりだいぶ苦戦しましたがなんとか弾けるようになりました。家での練習では『親が名前を呼び、娘が礼、座って弾きはじめる、終わったら礼をする』というようにやっていましたが、本番はどうだったのか分からないです。(親は試験会場に入れないため)

本人のやる気

娘はケロリとしているようで、内心はとっても緊張していたようです。カレンダーの数字を見ては「近づいてきた」「あとちょっとだね」と数を数えていました。

カワイの歌のコンクールを経験したことのある彼女なので、人前で音楽を披露するイメージはついていたようです。チューリップもかっこうも目をつぶってても弾けるよ!と胸を張りながら、ばんばん間違えていたので(笑)親はひやひやしっぱなしでした。

当日の様子

9:00

余裕を持って会場に着くようにしましたが、既にたくさんの親子が居ました。受験票を提出して受付します。その後はロビーの椅子に座って待ちます。

9:20

受付の方に名前を呼ばれた順に並びます。一気に15人ほどが呼ばれました。

9:25

全員揃っていることを確認され、ぞろぞろと15人が部屋に入りました。予想では1~3人ずつ部屋に入るのかなと思っていたのでびっくり。要するに1番の子は14人の前で演奏するってことですもんね!?娘はだいたい真ん中くらいでした。

9:40

娘が退室してきました。どうだった?と聞くと、ちょっと間違えちゃった~と言っていましたが、表情は明るくてホッとしました。

その後は家族みんなでショッピングをして帰宅しました。

服装

発表会やコンクールと違うので、普通の恰好でいいですよと言われていました。実際受験会場にもTシャツに短パンの子が居ましたね。でも、娘を含め、大多数の子が少しおとなしい色目のワンピースを着ていました。

f:id:a10o:20180711112915j:image

合格!

その場で合否は発表されず、結果は担当の先生からお知らせしますと言うことでドキドキしながら待ちました。半月弱くらいかかってきた結果は『合格!』。娘はとっても喜んでいました。よかったね~~!

ピアノは激甘で育てる覚悟の我が家、グレードテストの合格祝いに娘がずうっと欲しいと言っていたぴかぴかのサンダルをご褒美に買うことになりました。

これからもピアノの練習を楽しみながら頑張ってくれるといいなぁと思います。

 

 

KAWAI ミニグランドピアノ (黒)

KAWAI ミニグランドピアノ (黒)