おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【2017】アプリで年賀状作ってみた

少し前に、年賀状のためにプリンター本体をまるまる買い換えてる、なんてブログも話題になっていましたが、家庭用プリンターって本当に…あんまり使わない時代になってきましたよね。我が家も年賀状のシーズンの度に、毎年ガシャガシャインクを取り替えたり、メンテナンスしてきました(夫が)。そこで、今年は楽しよう!っていうことで、スマホアプリで年賀状を作成し、印刷してもらいました。なかなかいい体験だったので、記録します。

使用したアプリはこちら。「つむぐ年賀状」さんです。

なぜつむぐ年賀状を選んだのか

年賀状をアプリで作ろうとして、まず3つほどダウンロード、インストールして比較しました。このつむぐ年賀状さんが良かった点は、 まずアプリが丁寧に作られていたこと。3つのうち2つは、去年の使い回し感が全面に出ていたり、そもそもアプリの使い方がよくわからなかったりしました。そういう会社は「アプリにかけるだけのお金がないイコール印刷面でやや心配かも?」と判断しました。

そしてテンプレートもたくさんある点や、作成した年賀状を画像としてカメラロールに保存できるのもとても使い勝手が良かったです。夫に出来上がりを確認してもらう時に、保存した画像をLINEに貼って送れば、すぐに共有できるので修正も楽々でした。

アプリの操作感は?

アプリはいつもスマホを触っている人ならサクサクつくることができる範囲の操作感でした。写真を選んで、並べて、住所を入れて、文面を変えるなら変えて。今回は宛名印刷もお願いしたので、住所録を打ち込むのは大変でした。前年度の年賀状の住所部分をカメラで撮って自動で認識してくれたらな〜。

たくさんテンプレートがあるので、とにかく最初はたくさん試してみました。枠によっては顔などの写真の大事なところが隠れちゃうことがあるので、素敵なのに諦めなくちゃいけなくて悲しかったですねぇ。まぁ、それはしょうがないんですけど。

届いた!

発送通知があった後4日ほどで自宅に届きました。かなり待ったので、郵送事故でもあったのか?と心配になりましたが、このつむぐ年賀状さん、北海道の会社だったようで、東海地方まではやや時間がかかっただけのようです。よかったよかった。これから注文する方はお気をつけ下さいね。東京の会社ではありませんので、日付は余裕を持って注文したほうがよいかもです!

f:id:a10o:20161207110801j:image

 このような内側にぷちぷちのついた封筒に入っていました。

f:id:a10o:20161207110807j:image

 納品書と、実際に届いた年賀状です。今回は宛名面も印刷をお願いしました。

  • ハガキ印刷料金 1,372円
  • ハガキ代 728円
  • 送料 200円
  • 宛名印刷代 140円

という内容で、キャンペーン値引きをした後の合計金額は2,396円でした。

出来栄えは?

印刷面ではほぼ満足です。写真屋さんで印刷したようなしっかり感、つやつや感ではありませんが、自宅プリントの10倍位の綺麗さで、充分な仕上がりです。残念だったのは宛名面で、ややインクが掠れていました。まぁ、許容範囲です。

f:id:a10o:20161207110819j:image

アプリで年賀状をつくろうかな〜と思っている方の参考になれば幸いです♪

 

↓本屋でこういうの見ると…綺麗でついつい買っちゃいますよね〜

おしゃれにはなやぐ 和モダン年賀状 2017年版

おしゃれにはなやぐ 和モダン年賀状 2017年版