おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【手作り】お手軽ビーズネックレス

うちの娘は丸いものとキラキラしてるものとピンクが大好き!なので、手芸屋さんは格好の餌食で、ビーズは大好物♪です。

ふらっと立ち寄った手芸屋さんで、ビーズの詰め放題があったので、娘とプラスチックカップ一杯買ってきました。そのままころころ転がしたり、瓶詰めしたりして遊んでいたのですが、私のネックレスを羨ましがるようになったのでネックレス作りをしてみました。
 
f:id:a10o:20150317094537j:plain
材料はこの2つのみ。ダイソーで買ってきた丸ゴムとビーズです。手芸屋さんで買ってきたビーズは一般向けのビーズだったので穴が大きくなかったのでこの細いゴムにしましたが、子ども向けのビーズだったらこれよりももう少し太いのがいいと思います。もう少し太くてビーズの穴が大きければ娘にも作れただろうな。またリベンジしてみます。
 
作り方はとっても簡単。ただゴムにビーズを通していって最後ギュッと縛るのみ。今回は大小様々な球体のビーズだったので色味と形のバランスを見ながら繋いでみました。…と言ってもこんな完成度ですけれども。お恥ずかしながら…。
f:id:a10o:20150317095033j:plain
ゴムなので2歳児にはとっても扱いやすいです。少しくらい引っ張ったって壊れません。頭に通すのも楽々。大人としても、床に転がって気づかなかったビーズを踏むこともなくなったので一石二鳥(笑)
f:id:a10o:20150317095213j:plain
雑な仕上がりですが、早速首に下げてお姉さんごっこ。カメラを向けるといろいろポーズをとってくれました。かわいらしいポーズだったのでたくさん角度を変えて撮ってあげました。親ばかです。
これが一回きりの遊びにならないように、ここから娘がビーズアクセサリー作り(紐通し活動)に興味を持ってくれるといいなあと思います。そのための環境づくりにも心を配りたいと思います。

 ↓狙っているひもとおしアイテム

七田(しちだ)オリジナルひもとおし くまのひもとおし 6ヶ月?4歳

七田(しちだ)オリジナルひもとおし くまのひもとおし 6ヶ月?4歳