おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

初海外旅行!子連れグアム【準備編】

タイトルまんまですが、先月6歳の娘を連れてグアムに行ってきました。親族の結婚式に出席するため、三泊四日の旅です。記録したいことはたくさんあるのですが、とりあえず今回は【準備編】として、子連れ海外旅行で渡航前に準備したことを書こうと思います。

海外旅行決定!

親族からは前々から国内ではなく海外で挙式をしようかなぁと言われていて、ハワイにするかグアムにするか迷っているようでした。で、グアムに決まったと一年前くらいには聞いたでしょうか。初グアム!というか、娘だけでなく私にとっても初海外!(!)もう一生日本からは出ないだろうなぁと思っていたのですが、こんなタイミングで実現するとは!

早速本屋に行って一冊グアムの旅行本『グアム ララチッタ』を購入しパラパラとめくってみました。……が、まるで頭に入らず(笑) 結局その本が大活躍することになったのは一週間前ぐらいからでした……

グアム (ララチッタ)

グアム (ララチッタ)

 

前提として、旅程はこんな感じでした。

一日目、朝早く空港に行き昼過ぎのグアムへ到着。

二日目、結婚式当日。

三日目、観光DAY。

四日目、空港から帰国。そして帰宅。

三日目の観光は今回結婚式を挙げた夫婦込みで、朝から夕方まで一緒に行動することになりました。やりたいこと、やりたくないことを考慮してアクティブティを絞っていきました。

飛行機、ホテル

飛行機は、ユナイテッド航空でした。

義父がこちら側の親族の人数分手配してくれるということで一任し、我が家は宿泊するホテルを手配することになりました。挙式会場がホテルだったので、同じ部屋を押さえました。

ハイアットリージェンシー グアム

タモンにある大きなホテルです。全室オーシャンビュー。豪華なプール付。(リッチな雰囲気は感じましたが、まぁ……ちょっと古さはありますね)

f:id:a10o:20190516111550j:image

父、母、子の三人ですので『ファミリールーム』と言う部屋を予約しました。これについては後日、またしっかり記録に残そうかなと思います。

パスポート

三人分のパスポートをとりました。写真撮影からパスポート受け取りまでは結構時間がかかったので、ちゃんと余裕を持って動き出すのが大事ですね。私にとっては全てが初めての体験でした。

まず写真の用意。とはいえ、折角撮って行っても「これじゃだめです」と言われてしまうのは嫌なので、ショッピングセンター内にある写真プリント屋さんへ行きました。小さなブースがあって、そこでスタッフの方に撮影して貰えるんです。パスポート用だと言えば、背景や髪形、メガネなどの注意点を教えてくれ、スムーズに撮影してくれました。

娘の写真は、まず髪をきゅっと後ろで一つに縛り、前髪を左右に分けてまゆげがかぶらないように整えて撮影しました。服装は普通の黄色トレーナー。とっても硬い表情でしたが(笑)一発オーケーで撮影きましたよ。笑顔を撮るというわけではないので、そこまで難しくはなかったです。

そしてパスポート申請に関する書類を書きました。書類は市役所で貰い、間違えないようドッキドッキしながら書きました。娘が自筆する箇所があったのが難関でしょうか。幼稚園でひらがなの練習をしたとはいえ、マスからはみ出てはダメで、更に消せないペンで一発書き……練習用の紙にたくさん練習して書きました。小学生になって文字は矯正されてしまったので、今見れば幼児らしく可愛い文字の名前は貴重なものですねぇ。

さて、現像した写真と書類を持って、市役所の窓口へ。あとは窓口の人に言われるとおりにあれこれし、言われた日に受け取りに。親は10年、子は5年のパスポートをとりましたので、そのお金を払いました。結構高額ですね……

グアム旅行一回のためのパスポートではもったいないので、他にも海外旅行に行けるといいなぁと思います。娘の5年が切れる前に…!

ガイドブック

ララチッタのガイドブックだけでなく、もう一冊本を買いました。

子連れGUAM - ラクチン・ストレスなし・子供も自分も楽しめるいちばん近い海外リゾート -

子連れGUAM - ラクチン・ストレスなし・子供も自分も楽しめるいちばん近い海外リゾート -

 

タイトルそのまんま、子連れグアム!この本を買ったのをきっかけに、グアム旅行がぐーんと身近に感じられ、やっと地図や位置関係が頭に入りだしました。もっと早くに出会いたかったな。写真が多くて、何をどれだけ持っていけばいいかとっても分かり易かったです。

旅行の為に新しく購入したモノ一覧

f:id:a10o:20190516111605j:image

○マリンシューズ(プールサイドは熱いし、海岸は細かい砂だしで必須!色はピンクを購入しました)

リーフツアラー マリンシューズ 子供用 RBW3022 ブルー 20cm

リーフツアラー マリンシューズ 子供用 RBW3022 ブルー 20cm

 

○結婚式用のドレス、シャツ等(男女ともにドレスコードがあったので、それに合うものをH&M等で購入しました)

ダイソーの腰当クッション(機内用。とてもよかったです!)

○大き目スーツケース

○スーツケースベルト(古いものにはTSAロックがなかったので、ベルトを巻きました)

 

※また思い出し次第順次追加していきます