おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

6歳のお誕生日、おめでとう!

とうとう娘が6歳になりました!

ということは、私と夫が親になってから丸六年。思い返せば早いような、やっとここまできたぞという気持ちのような、複雑な心境です。

f:id:a10o:20180808105630j:image

毎年恒例サーティワンのアイスケーキでお祝いしました。

今年はスヌーピーのフォーエバーフレンズ。一緒に食べた私の母(娘にとっての祖母)がスヌーピー好きなので、母を喜ばせようとこれを選んだようです。

そんな気遣いができるようになったんだなぁ、というのも、今年の誕生日の小さな驚きでした。

ちなみに以前の誕生日の様子はこちら↓など。

a10o.hatenablog.com

a10o.hatenablog.com

 

今年の誕生日プレゼントは、私たち親からは自転車。夫側からの祖父母はランドセルとパジャマ。私側の祖父母からは工作玩具と図書。そして親戚枠ではぐたん人形!たくさんいただいたので、たくさん使ってたくさん遊んでほしいと思います。

↓もうプリキュア終わりに近いのに…と思わなくもないですが、ぬいぐるみ好きな一人っ子な娘の話し相手になってくれそうでよかったかな!と。

来年はいよいよ小学生

小学生になる歳、6歳。

6歳になると自転車も二人乗りができなくなりますし、チャイルドシートがなくてもシートベルトで車に乗車できます。『おとな』へまた一歩近づくわけですねぇ。

国土交通省 チャイルドシートに関するQアンドA】

https://www.mlit.go.jp/jidosha/child/faq.htm

まだまだ身長が140cm未満な娘なので、今後もジュニアシートには座ってもらいますが、なんとなく親もジーンとしちゃいます。最近は自分で車の扉を開けて閉めて、シートベルトを着けていますから、楽な反面、少しさみしくなる時も…。

ランドセルも買って、新しい自転車も買って、120サイズの洋服を着て、移動ポケットつけて。なんだかずいぶん成長しちゃったなぁ。しんみり。

でも、一方で『まだまだ』小さな子ども。最近は小学生が被害者になるような凶悪な犯罪や事故が起きているので、本人も周りも大きくなったな、と思いはするけれど見守っていかなくちゃいけないなと思います。