おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【親子クッキング】野菜パン

f:id:a10o:20180626112044j:image

こんにちは、青子です。今回は娘と二人でパン教室に行ったことを記録したいと思います。

パラメータ

青子:パンつくりは以前習ってた。最近はしてない。

娘:パンつくりは初めて。お料理は大好き!

料理教室

自宅近所のショッピングセンターに料理教室がありまして、今回はその【キッズコース】の中の一つ、親子クッキングに申し込みました。小学生以上なら一人で参加できるコースもあったんですが、まだ未就学児なので親子クッキングしかなかった、とも言えます。

作るパンのメニューは既に決まっており、今回はほうれんそうを混ぜ込んだ野菜パンを作りました。ほうれんそうはあくの少ない『サラダほうれん草』でした。

料理教室のいいところは、材料を買いそろえたり分量を計ったりしなくてもいいところ(笑)持ち物は二人分のスリッパ、エプロン、ハンカチ、水筒です。料金前払い制。

料理写真

①一次発酵後のパン。よく捏ねた分膨らみました♪
f:id:a10o:20180626112041j:image

②ガス抜きして分割前。この時の生地が一番ふわふわ~で気持ちよかったね。
f:id:a10o:20180626112055j:image

③天板の上で最後の仕上げ。オリーブオイルを塗り、粉チーズを振りかけました。
f:id:a10o:20180626112048j:image

④焼き上がり!
f:id:a10o:20180626112052j:image

娘の反応

Z会の6月のテーマは『空気』でした。そのテーマの集大成としてパン作りをすることになっていましたが、その代わりに今回はパン教室へ行ってみました。(この教室後すぐにZ会の提出物にパン作りのことを描かせました!)

以前私がパンを作っていたこともあり、娘はだいたいパン作りのやることは頭に入っていたようですが、自分で捏ねたり叩いたりするのは初めてだったのでとても興味津々に取り組んでくれました。「またパン作り行こうね」と言っているので、楽しめたのだろうなと思います。

また家でもパン作りできるようになったらいいな、と思いつつ、私の腰は重たいのであった……(笑)

 

「親子クッキング」で幼児の知能はグングン伸びる!

「親子クッキング」で幼児の知能はグングン伸びる!