おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【運動】逆上がり練習!鉄棒買いました

こんにちは、青子です。

春休みも折り返し地点、といったところでしょうか。今回は、我が子の【今年の目標】の記録です。

れんぞくさかあがりができるようになりたい

連続逆上がり。私がまだ若かった頃にはできた技です。そんな技を我が子がやりたい!と言い出した時すぐに「えっ。無理でしょ!」って思いました。年始の絵馬を幼稚園で書いたとき、叶えたいことを書くんだよと先生に言われた娘は「れんぞくさかあがり」と書いたのです。まだ逆上がりも完成していないのに!

というのも、お友達でいるんです。できる子が。それも、仲のいい子が。負けず嫌いなところのある娘はすぐに自分もできるようになるはずだと思ったようです。常々私たちが『あなたにできないことは練習が足りないだけで、練習すればできるようになるんだよ』と口を酸っぱくして言っているからでしょう。

公園に連れていってほしい。丁度いい鉄棒があるところね。

娘にそう言われるのがつらくて!!だって、そんなとこないんですもん。あるとしたら幼稚園の鉄棒ですが、放課後の幼稚園は預かり保育の子が遊んでいるためその他の子は入っていけない雰囲気があります。

買った!

鉄棒が無いなら買えばいい!行けないなら鉄棒に来てもらえばいい!

夫がえいやっと買って組み立ててくれました。

ベースボールタウンさんの折りたたみ鉄棒です。色は白にしました。早速娘の部屋にどどーんとおいて練習開始です。注意すべき点は、40キログラム以上がだめなこと。もちろん私もだめです……(ちぇっ)

f:id:a10o:20180329115430j:image

逆上がり完成!

なんと、鉄棒を買ってから一週間ほどでできるようになりました。子どもってすごいですね……途中くじけそうになってもいましたが、朝起きてすぐに鉄棒にしがみつき、寝る直前まで粘ってることもありました。我が子ながら執念の塊。努力の鬼です。


【鉄棒】うまくできる!逆上がりのコツ

この動画を親子で見たのも良かったと思います。良いヒントになりました。けどまだまだ成功率は低いので、今後もどんどん逆上がりの練習をして言ってくれるといいなぁと思います。

目標は連続逆上がり!

逆上がりができてよかったね~!……ではまだ終わりません。娘の目標はなんてったって連続逆上がり。さてこれが完成するのはいつになるのか楽しみです。