おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【満3歳児】運動会

すっかり「秋」ですね!満三歳児保育の娘も先日運動会でした。今年は入ってすぐの行事だからないのかな?と思ったのですが、「あります!」ということでどんな運動会なんだろうとわくわくしていました。お迎えに行くと担任の先生から「娘さん、お尻をふりふり、手をふりふりとっても可愛く踊れていますよ!」と言われたり、娘も何やら家で「せいやー!」なんて言いながら立ち上がったりして運動会の練習頑張っているんだなぁ、先生大変だろうなぁと思っておりました。そんな運動会の当日の記録です。

お弁当作り

今年のお弁当はこんな感じでした。

  • 娘用海苔巻き(ふりかけ味、鮭フレーク味)
  • チャーハン
  • ソーセージ
  • かぼちゃのサラダ
  • かぼちゃと豚肉の炒めもの
  • 唐揚げ
  • 枝豆
  • ミニトマト
  • デザートにキャンディチーズとゼリーとドーナツ

f:id:a10o:20151015151519j:image

娘の海苔巻きをピンクのいつものお弁当に入れ、右側にはからあげやサラダなどの取り皿的に使えるよう開けて持って行きました。

場所取り

運動場が7:30から会場ということで、夫が自転車で行って場所取りをしてくれました。といっても、娘が予め幼稚園で場所取りの順番をくじ引きで取ってきていたので、早く行ったからいい場所♪というわけでなく、順番通りの真ん中でした。けど種目によっては十分近くまで見に行けたので真ん中だから見えなかったということはありませんでした。(開会式、閉会式はさすがに見えませんでしたが)(娘が激小さいということもあるけど。。。)

レジャーシートで足りたけどやっぱり長時間座っていると腰も膝も痛いので、来年は何らかの対処法が必要だな、と思いました。

娘の出番!かけっこ、ダンス

満三歳児保育のクラスが参加する競技は年少さんとほぼ同じ。かけっこと、親子ダンス。かけっこは僥倖的な要素があって、ただ一直線に走るだけじゃなかったです。じゃないと小さい子は集中力が持たないからかな?そんなラッキーもあり、娘がなんと一番で、夫婦&義両親はびっくり!まるまるコロコロした娘が一番だなんて!たぶん、かけっこで一番取れるなんてこれが最初で最後ではないでしょうか…

f:id:a10o:20151015141454j:image

 ↑ゴールラインを一番で通過する娘の記念すべき写真(笑)
f:id:a10o:20151015141504j:image
親子ダンスは運動会説明会でひと通り練習したのみで即本番でした。娘がかなりきっちり正確に踊っていたのでこれまたびっくり。踊るの好きなんだね、娘。きっと来年もまた年少さんとして親子ダンスするはずなので、来年も可愛く踊る姿を一番近くで見られると思うと楽しみです。

親としての運動会

自分が出場していた運動会。そして教師として立っていた運動会。それとはぜんぜん違う視点での運動会でした。自分の大好きな娘が頑張っている姿を見るのがこんなに楽しいなんて思ってませんでした。予想していた5倍楽しかったです。それもこれも全部娘のおかげ。娘が私達の元に生まれてきてくれたお陰です。ありがとう…!!
次の行事は、他の学年の子は「遠足」のようですが、満三歳児保育の子たちはナシなので、飛んで「生活発表会」です。舞台の上で何をしてくれるのか今から非常に楽しみです♪