おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

我が家の家庭菜園2020始動

やっとやっと緊急事態宣言が解除され、来週から学校が始まる見込みとなりました。みなさんどうお過ごしですか。

三月から【学校】という生活のリズムを失い、娘はめっきり寝起きの時間が崩れつつあります。朝は学校がある時なら朝六時に起きていたけどそれが七時(八時のことも!)、夜は九時には布団に居たいところですが夜の10時、11時まで「眠れないー」とベッドから起きてくることもあります。

体力づくりとしてトランポリンや縄跳びなどをさせているとはいえ、一日中家でゴロゴロしているだけで、体力が余ってしまうのは仕方ないですよね……。午前中の太陽光を浴びるのが快眠のコツだとは思うのですが、午前中はどうしても勉強させたくて、娘も勉強が終わったらゲーム!(もしくはポケモンアニメ)と意気込んでるところもあり、散歩程度で家から出ない日が多いです。

家庭菜園!


さて、そんなこんなで先のステイホームなGW。去年のZ会でもらった「ミニトマト」と、娘が学校で育てた「あさがお」の種をベランダのプランターに植えてみました。去年は「ミニトマト」「オクラ」「マクワウリ」をベランダ菜園で育てました。(マクワウリは虫に食べられてあっけなく終わりました…)今年も夏野菜を育ててみようと思います!自分で作った野菜はおいしいですからね。

そして昨日、トマト以外の野菜の苗を買って増やしました。オクラ、ピーマン、大玉トマトの三つです。オクラは去年すごく育てやすくて尚且つおいしかったのでまたやりたい!
水やりは娘がやってくれるかな? これで娘も庭ではなくベランダですけど、朝の光を浴びる機会ができそうです。


ちなみに現在の菜園はこんな感じになっています。

手前の黄色の花がついているのが大玉トマト。その左奥がオクラ、一番奥がピーマンです。

 

f:id:a10o:20200518110225j:image

茶色の鉢には娘のアサガオ。手前のポットには黄色のミニトマトの種とバジルの種をぱらぱら。無事に発芽しますように…!
f:id:a10o:20200518110222j:image