おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

小学一年生!水泳準備

とうとう『夏』が近づいてきましたね。

娘が「6月中旬から水泳が始まりますので準備お願いします」というおたよりを持ち帰ってきました。学生協のチラシも持ち帰ってきましたが、我が家は水着は試着して決めたほうがいいだろうと思い、近所のスポーツショップへ。そしてその他いろいろなものを新しく買い揃えましたので、今回はその記録です。

用意したもの

  • 水着(ワンピースタイプ)
  • ラッシュガード
  • 帽子
  • プールバッグ
  • 巻きタオル

f:id:a10o:20190521100152j:image

水着、ラッシュガード

娘の小学校は、水着の色や名札をつけること以外に特に指定はありませんでした。水着は、ワンピースタイプとセパレートタイプどちらも試着させて本人に選ばせました。指定は紺色か黒色の無地、ということでしたがラインが入っているくらいなら許されるはず…!同じく紺色のラッシュガードも試着して購入しました。

こういった形の『長袖』『前ファスナー』『フード無し』のラッシュガードです。幼稚園時代からドハデなピンクのラッシュガードを着ている娘なので、全身紺色になるのが少し物足りなさそうな顔していましたが、ルールはルールですね。

帽子

水泳帽子は学年カラーの緑色。少々頭の大きな娘なので、大きさは50〜55センチのキッズでは最大のものに……(まァ、髪の毛も縛るし大きめのほうがいいはず!)。

帽子も色以外は指定がなかったんですが、名前が書き込める白いのがついたタイプにしました。

プールバッグ

手で持つタイプや大きめのトートバッグのようなタイプなどいろいろな形がありましたが、今回はリュックサック型のプールバッグにしました。

娘の長靴や傘などもお世話になっている、アリサナというお店で購入しました。

item.rakuten.co.jp


f:id:a10o:20190521100149j:image

購入したものを全て入れて〜(一番上に見えている紫のストライプタオルもアリサナさんの商品です)
f:id:a10o:20190521100156j:image

上をぎゅっと絞るとコロンとした形になりました。まだまだ余裕がありそうです。
f:id:a10o:20190521100159j:image

底面にファスナーでぐるっと開けられる空間があり、おそらくここにゴーグルを入れて帰ってくることになると思います。

ランドセルの上に更に背負う形で持ち運べるので、両手が空いていいかな、と思いました。役に立ちますように…!

さぁ、名前つけ……

商品の準備は万端!ということは、あとは恐怖の名前つけです…

裁縫が苦手な私にとってこの作業が一番苦手です(涙)よっぽど算数のおはじきに名前つけるほうが楽〜〜!!……頑張ります!そして一緒に頑張りましょうね!