おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【移動ポケット】はじめました

f:id:a10o:20180809193342j:image

娘の通う幼稚園は水色スモックを制服のように毎朝着て通っていたのですが、今年の猛暑を考慮して私服のみの登園になりました。

スモックにはポケットがついていて、そこにハンカチとティッシュを入れていたのですが、そのスモックを着ていかないとすればどこへ入れたら?!ってなりますよね。

そこで、ミンネで買った『移動ポケット』なるものを登場させることにしました。昔はこういう便利なものはなかったですよね。使ってみて改めて『便利』を実感しています。今回は移動ポケットについての記録です。

(移動ポシェットではなくて移動ポケットなんですね。今年買うまで間違えていました 汗)

移動ポケット
f:id:a10o:20180809193338j:image

ミンネアプリに『移動ポケット』と入力し、画面を娘とスクロール。あまり可愛らしすぎると長く使えないと思い、シンプルなストライプ柄とかどう?などと誘導しようとしましたが、娘が選んだのは案外シンプルな可愛さのあるものでした。

f:id:a10o:20180809194716j:image

↑ミンネでの表示はこんなかんじ。本当にみなさん素敵な作品を作ってらっしゃってすごい!!
f:id:a10o:20180809193334j:image

商品のアピールポイントでは

・タオルハンカチも入るように2cmのマチ付き
内ポケット付き
・内側の生地は撥水加工のナイロン生地
・生地は水通し済み、ネットに入れてお洗濯可能

となっていました。

実際に使ってみて

対して汚れていないのでまだお洗濯はしていませんが、この夏休み中に一度洗おうと思っています。タオルハンカチがスッと入る丁度いい大きさは『必須』だと思いました。ぺらぺらのハンカチだとかなり余裕があります。また絆創膏を忍ばせておける内ポケットを娘は大変気に入っています。

 今回購入した商品にはクリップは付属していなかったので、それだけ手芸品店でゲットしました。無難に白にしようかな?とも思いましたが、黄色がポケットと同じような色味だったので黄色にしてみました。 

↓ドットのバンドクリップかわいい〜!今のが壊れたら、次はこういうのにしようかな。

ナカトシ産業 バンドクリップ2P 色混み 10入 437-TSP

ナカトシ産業 バンドクリップ2P 色混み 10入 437-TSP

 

ツマミを引っ張ると滑り止めのついたクリップ部分が開くのでそこをズボンやスカートのゴム部分に引っ掛けます。ワンピースの場合は胸元の切り返し部分の少しだけ厚いところへつけています。今のところ娘から「すぐ取れて困る」と言ったような話は聞かないので、無事幼稚園でもくっついてくれてるんだな、と思います。

ミンネ? 

これまでネットショッピングといえばAmazon楽天が主で、少しメルカリでやりとりすることはありましたが、ミンネで商品を買ったのは初めてでした。

ミンネで買った一番大きな理由は、長く使うからキャラクターものは辞めとこう、でした。ショッピングモールではかわいいピンク色の移動ポケットがたくさん売られていましたが、これから先小学生になっても長く使って欲しかったので、好みの変化もあり得ると思いそういったものは避けたいと考えていました。いろんなテイストの洋服にがちゃがちゃした色味は合わないだろうなと思いました。

結果、娘の意外な好みを知ることができ、親子揃って大満足な一品を手に入れることができたので良かったです。

また、作家さんの作品ですので2つと同じものがないところもいいなと思います。もちろん名前は大きく書いてあるとはいえ、ショッピングモールで売られてるものはしょっちゅう「○○ちゃんがこれ持ってた!」って被ります。前に一度同じ水筒の子がクラスにいてそれぞれなんの違和感もなく持ち帰ってきたこともあります……(^^;)そういう事故を未然に防げる!…と、信じています…。

↓娘が年少さんぐらいもっと小さければ、こういったキャラクターものも有りだったなと思います。

マイメロディ ポケットポーチ(リボン)

マイメロディ ポケットポーチ(リボン)