おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【オススメ】未就学児の筆記用具

f:id:a10o:20180702152409j:image

未就学児の娘、Z会頑張っています。

だいたい週3〜4回程、一回につき2ページずつ進めいています。やる時間帯はまだ特に決めていませんが、だいたい私が洗濯物を取り込んで畳んでる横で取り組むことが多いです。

筆記用具

現在Z会教材を進めるのに使っているのは、

  • 鉛筆
  • 消しゴム
  • 色鉛筆
  • 定規

です。定規は幼稚園から行事のご褒美に配られたものを使っていますが、あとは調べて「これが良さそうだな」と買い揃えました。なかなかいい商品ばかりでしたので、記録します!

鉛筆

くもんのこどもえんぴつ6Bを使っています。

こどもえんぴつ6B

こどもえんぴつ6B

 

三角形かつ通常の鉛筆より太いので、一緒に鉛筆削りも買っておくといいです。我が家はくもんさんの出してる「めいろ」も一緒に本屋さんで買いました。変なにぎり癖がつく前にちゃんと持てるようになっておくとあとあと楽です。この商品を初期導入したおかげか、娘はだいぶ上手に鉛筆を握っています。

筆圧が弱くても大丈夫な『6B』を使っています。するすると伸びよくかけるいい鉛筆の芯です。おすすめです。

 

消しゴム

サクラクレパス 小学生字消しを愛用しています。

きっかけは『がんばるブラザーズ』さんのこの学用品ページを見たことでした。

gambaruko.hatenablog.com

消しゴムと言えばMONO一辺倒だった私に、この商品は新鮮でした。いつか娘が鉛筆を使う日がきたら買おうと思っていて、ようやく出番が来たって感じです。

f:id:a10o:20180702152412j:image

見た目はシンプル…というか、文字が多くてちょっとイマイチですが(笑)消し心地は素晴らしいの一言です。するする、すべすべ、きもちよ~~~く消えます。MONOだともう少しねっとり消えるところも、さらさら~~っと撫でるだけで消えます。いや、これは体験していただかないと分からないかと思います。

 

色鉛筆

Z会の『かんがえるちからワーク』には、数ページに一枚絵を描く学習があります。更に毎月のぺあぜっとの提出物には自分が体験したことを絵にします。というわけで大活躍中です。トンボ鉛筆 カラーペンシル。色鉛筆と言えば!の、定番品ですね。

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 24色 CB-NQ24C

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 24色 CB-NQ24C

 

こちらに関しては、娘の為に用意したと言うよりも私が使っていたもののおさがりです。24色あれば娘が困ることは一切ありません。(ちなみに私は36色を使っています)キャラクターがついてる商品と比べたら缶の見た目はかわいくありませんが、一本ずつのバラ売りもある安心が嬉しいです。

 

<番外編>

Z会の『ぺあぜっと』では工作の活動もあります。その時などにハサミが必要です。我が家では二年前に購入したピンクの幼児用ハサミを使っています。

どちらかというとハサミというより絵本の記事ですが、その時の記録はこちらです。

a10o.hatenablog.com