おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

発表会用ドレス選び!

五歳の娘はカワイ音楽教室の個人レッスンに通っています。

music.kawai.jp

先日、コンクールに出場しました。といっても、ピアノではなく歌唱の方での出場です。実は親は『コンクール』と『発表会』を勘違いしており、あらためて募集要項読んで「あれっ?」っとなったんですが(笑)

そこで、大慌てでドレスを調達することになり右往左往したわけですが、結果親戚一同や担任の先生だけでなく、講評の先生からも『素敵なドレスね』とお褒めの言葉を帰りにいただけたのでここに記録します。

何処で買ったの?

キャサリンコテージさんで買いました。

www.catherine-store.com

色は娘の好きな水色(アクアブルー)で、長く着られるように普段のワンピースのサイズより少し大きめのものを選びました。スカート部分にはチュール素材がたっぷりでお姫様気分。胸元はバラのコサージュをピンで飾ります。

とても素敵なドレスで親子ともども大満足なお買い物でした。この先発表会などだけでなく、結婚式でも活躍してくれそうです。(いや、してくれ!)

f:id:a10o:20180614102051j:image

ドレスよりもパニエが重要!?

さて、先述したドレスとってもとっても可愛いんですが、こういう可愛いドレスは他の出場者も似たようなものを着ているんです。でも娘のドレスは授賞式の時に横に並んでもひときわ可愛かった。(親ばか丸出しですが)それはなぜか。タイトルにもあるように、その違いはパニエだったんです。

f:id:a10o:20180614102110j:image

実際に購入したのはこちら↓

子供ドレスのキャサリンコテージ《本店》/商品詳細 着心地のよいソフトパニエ [ 25 /36 /42 /48 丈 ] 【キャサリンコテージ本店】 PC106SK [YUP12]

この商品ページにもあるように、パニエを履く前はストンとしたドレスも、パニエを使用すると横にふんわりと広がっているのが分かると思います。商品ページの素敵なモデルさんたちは、ドレスの下にこういうパニエを履いているので、実際にパニエなしで着ると「あれ?ボリュームが無いな」ってことになっちゃいます。ふんわりドレスを着せたいなら、パニエはマスト!です。

ちなみに履き心地を試すために私も履いてみましたが、素材がソフトチュールという柔らかめのパニエだったのと、内側に一枚裏地がついているのでそこまでちくちくして痛いと言うことはありません。

難点と言えば、収納に場所をとることと、トイレが大変ということ…でしょうか。

髪飾りは…

髪飾り。うちの娘は髪が少なくて…(汗)過去の七五三でも髪パーツが止まらず落ちて、結局帽子をかぶってごまかしたと言う歴史があります。今回のコンクールも頭にパーツをつけるだけだと落ちてしまいそうだったので、カチューシャタイプにしました。気合入れて美容院で整えてきたんだろうなぁ~という髪形の子の横にただカチューシャをつけただけの娘…。まぁ、結局は髪形は審査に影響はないのでね!

でもカチューシャタイプでも、おじぎをしたときなどにずれるのはよくないのでピンでぐさっととめておくのがいいと思います。髪の毛が多ければずれないのかもしれませんが…。

コンクールのこと

コンクールについても記録しておきます。

カワイでは冬にコンクール、夏に発表会を行っているようです。

コンクールでは、ピアノ部門と歌唱部門にわかれ、ピアノ部門は地域→県→全国と三回、歌唱部門は地域→県の二回行われます。地域の大会の時は小さなコンサートホールでしたが、県大会のときは中ホールだったので、五歳児の娘が一人で立つにはとても大きく感じました。

地域大会で一曲、県大会で二曲歌います。たとえば元気な『ことりのうた』を歌った後、少し静かな『おかあさん』を歌うと言ったように対照的な二曲を歌う子が多くいました。娘も先生からそうするのを提案されて、対照的な二曲を歌いました。