おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

初めてのテレビゲーム遊び

テレビゲーム。今回はいわゆる、プレステ、とか、wiiの類のゲームのお話です。

我が家は夫婦揃ってゲーム好きです。二人とも、親がゲームをするのを小さい時に見て育ち、自分たちも楽しんで遊んでいます。といっても主に遊ぶのは娘が寝た後。娘の目の前てゲームはほとんどしません。たまに、娘が病気で外出できず、お家遊びに限界が来たときにやるくらいです。が、4歳を過ぎ、少しずつ「ひらがな」に興味を持ち始めたのをきっかけに、ある作品を娘に解禁しました。

それが今回の主役「街へいこうよ どうぶつの森」です。

 f:id:a10o:20161125141250j:image

どうぶつの森」って?

どうぶつの森Wikipediaさんによると

どうぶつたちが暮らす村で主人公が自分の家を持ち、村の住人たちと交流したり、自分の部屋を飾りつけたりと、ほのぼのとした生活を楽しむ事ができる。

どうぶつの森シリーズ - Wikipedia

ゆるゆる〜っとした、まったり〜としたゲームです。いわゆる「敵」とか「ライバル」といった概念は存在しませんし、「落ちたらゲームオーバー」とか、「パズルを解かないと進めない」ということもありません。やることといったら自分の家を大きくして家具を集めたり、たぬきに借金を返すために、果物や貝殻、魚や虫を売ってお金にしたり、たまにある村のイベントに参加したり、ですね。

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)

 

どうして「どうぶつの森」?

星の数ほどあるゲームの中でなぜどうぶつの森を選んだか。それにはいろいろな要因がありました。さっきも書いた「ゲームオーバーという概念がない」、「勝ち負けがない」、「操作が易しい」、そして女の子の興味を惹きやすい「可愛いどうぶつ」が出てくるということです。

どうぶつの森を娘に与える前に、一度「マリオギャラクシー」をやらせたことがありました。ストーリーのあるゲームの方ではなく、そのオマケに付いているマリオたちが乗っているという箱庭みたいな船の上で遊ばせていました。けれど、出てくるキャラクターは同じことしか喋らず、更に3歳時には到底操作も難しく、すぐにできないといって不機嫌になりました。もう一つ、マリオパーティもやらせたことがあります。ミニゲームだけなら娘もやることができましたが、勝ち負けがあるのが娘には合いませんでした。

スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシー

 

 

マリオパーティ8

マリオパーティ8

 

 

操作感は?

wii版のどうぶつの森は、ヌンチャクと呼ばれるスティックをぐりぐりすることでキャラクターを動かすことができます。最初は木や家に引っかかって動けないと怒っていた娘も、少しずつ操作に慣れ、好きなキャラクターに話しかけられるようになってきました。

ただ、やはり難しい操作はあります。周りに物がたくさんある状態で狙いのものだけ拾うこと。同じように、周囲にキャラがたくさんいる状態でお目当ての子だけに話しかけること。家具を買うときのお金の概念など。でもそれは親が隣に居て、少し手を貸せばクリアできることなので気になりません。

娘の反応は?

狙い通り、か、それ以上のいい反応です。まずひらがなへの興味スイッチが完全にONになりました。キャラクターがなんて言っているかを知りたいっていうのが動機ですね。今までは自分の名前を書いて満足していたのですが、突然他のひらがなも教えてくれって言うようになり、書くようになりました。まだハチャメチャなひらがなですが、「やりたい!ときにやる!」のが、大事ですもんね。暖かく見守ろうと思います。

ゲームにはまりすぎるのでは?とも懸念がありましたが、それは全くの杞憂でした。どうぶつの森は終わりという概念もないですし、セーブポイントという概念もありません。なので、どのタイミングで終わっても大丈夫。30分でちゃんと終わることができます。そしてゲームばっかりやりたがるということもありませんでした。ゲームはゲーム。おりがみはおりがみ。お絵かきはお絵かき。ままごとはままごと。すべて遊びの一環として始まって終われます。なので、はまりすぎるということはありませんでした。

今後は?

とくに今後のゲームは考えていないのですが、また娘の成長にあわせて考えていきたいなーと思います。もうwiiも、wiiUもどんどん過去のものになってきちゃっていますしね…。

 ↓もし今から新しくどうぶつの森をはじめるならこれですかね。

 

ちなみに。

最近私達夫婦がやって面白かったゲームを最後に紹介します。テイルズシリーズの「ベルセリア」です。 

テイルズシリーズがお好きな方なら絶対やっておくべきゲームかな!と。キャラクターも素敵だし、声優さんも豪華です!!最近のRPGってすごいですねぇ。このゲームのためにPS4を購入したんですが、コントローラーから音声が聞こえるし、マップにたくさんヒントが書いてあって 迷わなくて済むし、至れり尽くせりでした。けど、すごい達成感と満足感を味わえます。もうわざわざ私が宣伝するまでもないほどですけど、おすすめです!