おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【絵本】Good Night, Gorilla

娘が好きな絵本記録。今回は英語の絵本「Good Night,Gorilla」です。

Good Night, Gorilla board book

Good Night, Gorilla board book

 

おはなし 

静まりかえった夜の動物園。警備員のおじさんは見回りを終えて家に帰ろうとします。ところが、いたずら好きなゴリラくん、おじさんの腰ベルトから動物園の鍵をこっそり拝借。音をたてずにそーっと自分のおりの戸を開け、おじさんの後をついて行きます。一匹一匹におやすみのあいさつを告げるおじさんの背後で、ゴリラくんはおりの戸を開けて動物たちを外に出してあげます。そして一列になっておじさんの家へ。ベッドにたどりついたおじさんは、みんなが一緒にやってきたことなど夢にも思いません。先にベッドに入っていたおくさんが電灯を消して「おやすみ」の一言を言うと、真っ暗な部屋のあちこちから、それぞれの声で「おやすみ」が聞こえてきます……。
(翻訳作品から転載)

好きなところ

まず動物が出てくる絵本が大好きな娘の食いつきは最初からすごくよかったです。カラフルで可愛い動物たちがのびのびと描かれていて素敵です。そして何より言葉のテンポも気持ちいい。娘は動物たちが寝室にしのび込んで電気を消したあとの文字だけのページでは、毎回これはだれ?とクイズをせがんできます。

 f:id:a10o:20160219110020j:image

そしてバナナを運ぶ小さなネズミを1ページずつ探して行ったり、ピンクの風船が遠く遠くに小さく描かれているのを発見したり、何度も繰り返して楽しめる作品なものも面白いです。寝る前に一冊読む絵本に選ばれる回数も多く、内容もハードカバーなのもお休み前にぴったりだな〜と思います。

↓赤の矢印のところに小さく小さく風船が描かれています。ウォーリー気分♪

 f:id:a10o:20160219110029j:image

日本語訳のバージョンや、Kindleもあるようですね。動物好きなお子さんに是非おすすめです♪

おやすみゴリラくん: ミニブック (ボードブック) (児童書)

おやすみゴリラくん: ミニブック (ボードブック) (児童書)

 

なんと!動画を発見!絵本の内容ほぼこのままです。これは娘に見せなきゃー! 


Good Night Gorilla