おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【親子クッキング】バレンタインのサクサクチョコ

今週のお題「バレンタインデー」

去年まではスルーしていたバレンタイン。というのも、3歳まではチョコ禁止というのをやってたからです。しかし、もう今年はチョコの美味しさを知っている娘なので、満を持して(?)親子クッキングにチャレンジしてみました。
 
参考にしたのはこのレシピ。
 
参考にしたのはジップロックでやる、というところ。同じようなものを作るとき、昔はラップを敷いたバットに入れて固めてたけど、3歳児にそれをやらせるのはやや高難度。平にするのができないと思います。なので、ジップロックでできるのはいいな!と思って取り入れてみました。材料は大きくアレンジして、娘セレクトのピンクチョコと、お手軽プライスなビスケットで。
 

作り方と分担

  1. 材料、調理器具用意(母)
  2. お湯を沸かす(母)
  3. チョコを包丁で細かく刻む(母)
  4. ジップロックへ入れたクッキーを砕く(娘)
  5. 刻んだチョコを湯煎して溶かす(娘)
  6. ジップロックへチョコを入れる(母)
  7. チョコとクッキーが馴染むように揉む(娘)
  8. 冷蔵庫で冷やす
  9. 固まったチョコを切る(母)
こんな感じで作りました。ケーキ作りに比べて娘のできる工程が多かったので、かなり楽しんで取り組めていました。冷蔵庫で一時間ほど冷やして、おやつタイムに夫と3人で食べました。

f:id:a10o:20160214214444j:image

ちょっとビスケットが多かったためか不恰好な形ですが、とても美味しかったです(笑)まだ製菓用のブラックとホワイトのチョコがあるので、それは娘がいない時間帯にこそこそケーキでも作って楽しもうと思います♪

 

ジップロック フリーザーバッグ 中 54枚入

ジップロック フリーザーバッグ 中 54枚入

 

 

ジップロックを使ってクッキーを作ったのはこちらの記事です。

a10o.hatenablog.com