おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【幼稚園】娘の場合の満三歳児保育

娘を満三歳児に入れるぞ!となったときに、周りに幼稚園に通う子を持つお友達がいなかったため「何をするのか?」「何を食べるのか?」「行事は?」などたくさんの質問は、直接幼稚園に電話したり説明会の時に聞いたりしました。私と似たような人がもしかしたら役に立つかな?と思うので、うちの娘の通う幼稚園の場合を記録します。

衣類

幼稚園に来ていく衣類はこんな感じです。幼稚園に上がる前にちょうどいいのが購入済みだったのもあれば、慌てて買い足したものも…。

  • 園で決められたスモック型の制服
  • (園服の下は)トップスもボトムスも私服
  • 靴下
  • マジックテープ式の運動靴
  • <雨天>長靴
  • <雨天>リュックまでがすっぽりと隠れるカッパ
  • <冬季>フードのない上着
  • <冬季>紐のついたミトンタイプの手袋

カッパ、上着、手袋は買い足したものの一つです。それまではポンチョ型のものしか持っていなかったので、仕方ありません。上着もフードがあるものしかなく、フードが取り外し可能なものを購入して外して着用させています。ミトンの手袋は紐をつけるのが面倒でしたので、無印良品の紐がすでについているものを購入しました。

a10o.hatenablog.com

食事

朝は時間がないのでぱぱっと食べられるものを出してはいますが、のそのそのそのそ食べるのでたまに集合時間に間に合わないことも(汗)。お昼は「お弁当の日」と「給食の日」があります。食事用品としてはフォークとランチョンマット、コップを持参しています。給食にはパン食の日と米飯給食の日とあって、メニューはかなり美味しそうです。

  • 卵サンド
  • とんかつサンド
  • チーズレタスサンド
  • ムースショコラサンド
  • ウインナー
  • プチトマト

のような子どもが大好きなサンドイッチの日もあれば、

  • 炊き込みご飯
  • 揚げ出し豆腐
  • オムレツ
  • ポテトサラダ
  • 小松菜のお浸し
  • キャンディチーズ

のように和風~~~な日もあります。娘はパン食の日はほぼ毎回完食できているようですが、米飯給食の日には時間が足りずに残すこともあるようです(先生談)。

教室、活動

教室は他の年少~年長さんと同じような造り、サイズの教室。4~5人のグループで一つのテーブルを囲んで座り、工作や粘土などの活動をしているようです。活動としては大体年少さんと同じか少し優しいものだと思います。室内活動は

  • 糊で顔のパーツを貼る(ジャックオランタン、サンタ、鬼など)
  • クレヨンで色を塗る(塗り絵活動、運動会などのお面など)
  • 細長い画用紙をハサミで切る
  • カルタ(ひらがなではなく、動物などの写真)がつ

室外活動は

  • 遊具遊び
  • 砂場遊び(娘は砂場でままごとするのが好きらしい)
  • おいかけっこ
  • 運動会ごっこ、マラソン

行事

満三歳児も他の子たちと同じように行事に参加しました。といっても「まだ小さいので、途中で帰っても大丈夫ですよ。」と先生に言われたので、発表会のときは体育館が寒く場所も狭かったために途中で先生に断って早退しました。運動会も我が家は最後まで残りましたが、疲れて途中で早退する子もいました。9月入園の娘が参加した行事はこんなかんじです。

  • 運動会
  • 発表会
  • クリスマス会
  • 始業式
  • 豆まき

たぶんこのあと雛祭り会とか、終了式とかに参加する予定だと思います。あ、あと、保育参観が今度あります。楽しみです♪

a10o.hatenablog.com

裁縫

幼稚園入園と言えば、ミシン!裁縫!ですよね。娘の園は比較的少ない方だったと思いますが、それでも不器用な私には途方もない品数でした。実母ありがとうありがとう…。そして4月入園じゃない人は「材料が少し揃えにくい」です。お気を付けください。というのも、4月入園がほとんどのこの日本では、手芸店で1月末から入園準備コーナーが設置され始めます。そしてそこを見ている子連れには丁寧に店員さんが教えてくれます。が、9月入園なんかの場合には、入園準備コーナーはありません。夏休みに手芸店を覗くと、たいてい大きく場所をとっているのは「ゆかた・じんべい手作りコーナー」です。気に入った生地はあらかじめ入園準備コーナーがあるうちに買っておくといいと思います…。

a10o.hatenablog.com

a10o.hatenablog.com

 

今分かる範囲の情報をまとめるとこんな感じでしょうか。近所にお姉ちゃんお兄ちゃんがいると、いろいろ聞けていいんですけどね; 誰かのお役にたてますように^^

 

こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ