おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

「午前中働く」を始めました

今まで子どもを夫に預けて夕方から夜にかけて働いていたのですが、娘が幼稚園に入ったのをきっかけに「午前中働く」ようにしました。といっても、アルバイトの身なんですけどね。今回はそんな記録です。

今までは?

娘が幼稚園に入るまでは、夫が夕方に仕事にキリをつけてもらい一緒に夕飯を食べてから出勤でした。仕事を始めたきっかけは、私に奨学金という名の借金がありそれをなんとか自力で返済していきたいという理由。そしてどうしてもどうしても朝から晩まで深夜までべったりだった娘と少し離れて「一人の女性」としての時間を得たかったから。最初は母子分離が大変でした。泣きました、泣きました。行かないで!ってワンワンと。でも半年もすると働きに行くのが当たり前だということが理解できたのかそこまで泣くこともなくなり、今ではなぜか「やったー!」と言われます。なぜだ?

f:id:a10o:20160114141826j:image

どう変わったの?

仕事先を変えたわけではないので、仕事の内容はほとんど一緒です。変わったのは時間。わが娘はだいたい8:40に出発して14:40ごろ帰ってきます。ので、私もそれに合わせての勤務時間にしていただきました。ありがたやありがたや。といっても、午前中だけになったわけではなく、今まで通りの夕方勤務の日もあるので、娘にとってはあんまり変化は見えないかな?
一番変わったのは私の気持ちですね。今までは「夫に預けて、夫の時間を犠牲にして働いている」という気持ちもあったのですが、娘が幼稚園に行っている時間ということは夫が娘の面倒をみることはないわけですから、その後ろめたさはなくなりました。(まあ夕方勤務のときはお任せしているわけですが)

大変なことは?

まだ始まったばかりなので他にもっと大変なことはあるかと思いますが今一番大変だ~と思っているのは「日中の家事が滞る」こと。今まで娘が幼稚園に行っている時間はすべて自分の自由に割り振ることができたのですが、これからは仕事の時間で家事をすることはできなくなります。まぁ仕事がない日もあるわけなので、そこで集中してやる!というメリハリを持てば解決ですね。がんばれ!主婦業!ああ~フルタイムでばりばり働いてるお母さんたち尊敬だ~!
 
この仕事の変化がいい方向に進んで行ってくれればいいな!と思います。