読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

プチ断捨離、紙袋

片付け 断捨離 家事

そろそろ大掃除の時期ですね。先日から娘の気管支炎のこともあり、少しずつお掃除やら物減らしやらやり始めています。ホコリ大敵!ですもんね。というわけで、私のやる気のためにもプチ断捨離の記録を今年末はやってみようと思います。

 

大量、大量

我が家の紙袋ストックは、二階の収納にあります。よいしょ、よいしょと持ってくるとこんな感じです。
f:id:a10o:20151109110546j:image
じゃーん!…とか言ってる場合じゃありません。紙袋ストックを「よいしょよいしょ」と運んでる時点でアウトですよね。すみません。左の大きな紙袋には紙袋、右の小さい紙袋にはビニールのショップバッグか入っています。中身を出してみます。
f:id:a10o:20151109110711j:image
雪崩れました。この写真に写っていないところにも紙袋があります。あーあー、こんなに溜め込んじゃって…悲しいです。とりあえず余りにもクタクタだったり、これで何か包んで誰かにあげるのは申し訳ないだろ!というのは即捨てです。
 

できました

f:id:a10o:20151109111030j:image
左が捨てるもの。右が残すものです。すみません、断捨離とか言っておいてまだまだ残すの多いとは思うんですが…これで半分くらいになりました。捨てるのではなくこれからは【増やさない】で、【じゃんじゃん使う】戦法で減らしたいと思います。
余談ですが、結婚式の引き出物が入っていた紙袋に入れたので、今まで立てかけるように置いてあったのがシッカリと自立してくれるようになりました♪
 

次は何を捨てようかな〜

引っ越し歴4回でかなり物は減ってきたはずなんですが、まだまだおうちには物がいっぱい!さ、大掃除大片付けがんばります!!