読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【幼稚園】プラスチックに彫って記名!

マジックで記名ではなく彫って記名してください!

満三歳児で幼稚園に入園した娘。そんな我々一家に訪れた最初の難関…。それは記名でした。

f:id:a10o:20150827140500j:image

フォークとハサミ。この2種に彫って記名することになりました。ネットでいろいろと調べると、針で彫った人が多く、針先をライターなどであぶるとよいという情報を得ました。…が、ちまちま名前をその手順でやるのはめんどくさい失敗したら怖いなぁ、ということでもう一つの方法、便利な道具「ミニルーター」に頼る!をしてみました。

ミニルーターって?

ミニルーターという商品は、この記名問題に直面するまで知りませんでした。本来はガラスに彫刻するための道具のようです。ガラス以外にもプラスチックも彫ることができるという点を利用した技(?)です。
以下のまとめリンクに、ミニルーターの本来の使い方がたくさん載っています。こんなん自分で作れたらすごすぎるでしょ…!!↓↓

彫ってみた

我が家が試行錯誤した記録です。
  1. 彫りたいプラスチック部分に、お名前ハンコを押す。(ハンコがなければマジック等で書く)
  2. 彫る時にゴミが出るので、ゴミ対策をする。
  3. 名前部分をそーっと彫る。あっという間に彫れます。

思ったよりも軽く触れる程度で彫ることができました。我が家の相棒はこちら。ダイソーの600円商品です。たしか工具コーナーにありました。

f:id:a10o:20150827140635j:image

完成!

彫った後はクレヨンで彫った部分を埋め、食器用洗剤で洗って完成です。 触るとぼこぼこしていますが、普通に食べる分には全く気になりません。娘のクラスメイトの子たちはどんな記名なのか見ることができないのでわかりませんが、なかなかよい出来だと思います。もし娘がこのフォークを無くしたり、別のプラスチック製品に記名を!と言われても、ミニルーターくんがいれば少し気が楽になりそうです。
f:id:a10o:20150827140615j:image
 

 

リリーフ(RELIFE) 電池式ハンディールーター 30708

リリーフ(RELIFE) 電池式ハンディールーター 30708

 

 ↑アマゾンにも似たような商品があるけど結構高いですね。こちらは本当にガラスに彫る人向け…かな?