読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【手作り】給食袋、上靴袋、手さげ袋作ったよ

幼稚園グッズ、とりあえず入園までに絶対必要なもの三つはできあがりました!その記録です。これを作るに当たり、実母には多大なお力添えをいただきまして、感謝、感謝です。

何を作ったか

作るもの一覧を幼稚園から貰ってから、布や紐、Dカンなどあちこち探し回りました。とりあえず夏休み明けにすぐ必要になったのは3つでした。

f:id:a10o:20150820145324j:image

  1. 給食用の袋
  2. 上靴袋
  3. 手さげ袋

です。画像にあるお弁当袋は作っていません。秋になるまではお弁当いらないので、後回しです!というわけでそれぞれ必要なものを買いました。

できあがり!

突然の出来上がり画像からどどん!こんな感じの3点になりました。恥ずかしいのでよーく見ないでください(笑)手前が給食袋、左奥が手さげ袋、右奥が上靴袋です。.
f:id:a10o:20150820145338j:image
最初娘がツムツムのキルティングを選んだ時は「えええええええええ…(ツムツムって旬が終わったらど~するのよ~)」と思ったもんですが、こうやって裁縫してみると味わい深いというか、愛着がわきますね。娘もかわいい、かわいいと喜んでいるので私の趣味に走らなくてよかったかな…?と思いました。ツムツムの旬は終わったとしても、ディズニーキャラクターだからきっと大丈夫なはずだ!キルティングじゃないピンクの花柄の方は布屋さんにあった一番お安いコーナーからチョイス。2,3娘に候補を見せてこれを選んだのでこの花柄にしました。これも同様、愛着がわきますね!けど、ちょっと飽きたのでお弁当袋は違う布にしようかな~…。
給食袋
娘の通う幼稚園では週一お弁当なので、あとの4日は給食です。袋にはフォーク、ランチョンマット、コップを入れます。力がないので紐は片方にだけびよーんと出るタイプ。引っ張りやすいようにループエンドもつけてみました。黄色じゃなくて赤かピンクにしたらよかったかな(汗)
f:id:a10o:20150820153244j:image
上靴袋
キルティングではなく、薄手の布でという指定だったので給食袋と同じ布で作りました。持ち帰るときには鞄に入れずに手で持つということで持ち手付き。給食袋と同様片方に紐がびよーんと出るタイプです。
f:id:a10o:20150820153255j:image
手さげ袋
キルティングで作りました。裏地は給食袋たちと同様の布で。肩掛けの指定があったのでDカンを駆使してアジャスター頑張りました!
f:id:a10o:20150820153304j:image
記名方法
この三つの幼稚園用品は、硬めのフェルトにミシンで名前を刺繍したモノをぐるりと縫い付けました。マジックだと洗濯なんかで薄くなっちゃうと面倒だな、と思ったので。 
f:id:a10o:20150820153312j:image

お世話になった本、HP、ブログの紹介

ネットにたくさん先輩方の素敵な作品があふれていて、本当に助けられました。ありがとうございました。その中のいくつかをご紹介します。
 ↓写真がたくさんあってとってもわかりやすかったです!

homepage1.canvas.ne.jp

 ↓実物大型紙付き!の本はとっても楽々です。