おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

甲高、幅広さん対策!上靴リメイク

幼稚園の為の準備を進めています。娘の通うことになった幼稚園では上靴の色や形は自由ということで、Amazonでお安いプライム対応のものを買いました。

f:id:a10o:20150817131623j:image

娘が履くとこんな感じです。
 
……が!!!甲高で幅広な足を持つ娘にはかなり履き口が小さく、大人がぐいぐいとゴムバンドを引っ張ってかかとをめりめりしてやっと入るくらい。つま先は十分に余裕があるのに…(^◇^;)
 
ということで、ゴムバンドを付け替えるリメイク…というか改造?をすることに。
まずゴムの部分だけを取り外します。(不自然な黒いレース模様のところは記名してあるので隠してあります)
f:id:a10o:20150817131640j:image
これは簡単。
f:id:a10o:20150817132200j:image
セリアで材料を買いました。実用性だけならレースは必要ないですね。
f:id:a10o:20150817131651j:image
取り外したゴムを参考に、甲高さんの足と長さを確認しながら必要な分だけ切ります。もちろん右が上靴からとったゴムバンドで、左が100均一で買ったゴムバンドです。
f:id:a10o:20150817131701j:image
少しでも娘に上靴へ愛着を持って欲しかったので花のレースを縫いつけました。それを外したバンドのところへ縫い付けます。つけ方が分からなかったので↓こちらのブログの記事を参考にしました。(いいなぁ、手芸できる人あこれがるなぁ!)

ginghamtic.com

そして出来上がったのがこちら!娘が履くとこんな感じです。

f:id:a10o:20150817131717j:image
これで娘が1人で軽々履ける大きさになりました。ちょっと大きすぎたかなあ?また何かあれば長さを調整します。
f:id:a10o:20150817131730j:image
娘が1人で履けないという緊急事態に唖然としたけど、リメイクしてみて履けるようになって買った上靴が無駄にならなくてよかった!です。
まだまだ手作りしなくてはならないものはたくさんあるので、あと少し頑張ります…!!
 

 (↓ちょっと奮発してこーゆーのだったらピンクで履きやすかったかなぁ…?)