おやすみなさい。またあとで…

子育て、暮らしのあれこれ…

【幼児食】牛乳寒天

あと少しで賞味期限の来ちゃう牛乳が半分ぐらいある…!
ってこと、ありますよね。我が家はあります。そんなとき、粉寒天を使って簡単なデザートを作って乗り切ります。ホットケーキを作るときもあるんですが、ミックス粉がないといちいちベーキングパウダー等の粉類を計量するのが少し面倒なんですよね…。なので、お手軽にぷるぷる寒天にしちゃうことが多いです。
というわけで今回は娘が喜ぶ牛乳寒天の作り方の記録です。
f:id:a10o:20150318202101j:plain

材料

  • 粉寒天4g
  • 水180cc
  • 砂糖大さじ3~4
  • 牛乳400cc
f:id:a10o:20150319101443j:plain
↑我が家愛用の粉寒天。株式会社パイオニア企画さんの40g入りです。

作り方

  1. 小さな鍋に粉寒天4gを入れます。
  2. 水180ccを入れます。
  3. 砂糖大さじ3を入れます。(甘目がお好きな方は大さじ4、控えめなら大さじ2)
  4. 中火にかけて、ゴムべらなどでぐるぐる混ぜます。
  5. ふつふつと沸騰して砂糖がすべて溶けたのを確認した後、牛乳を入れます。
  6. 煮立たないぐらいにあたためたら、プリンの空き容器などに移し替えます。
  7. 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
  8. 固まったら完成☆

最初に計量するのが少し面倒ですが、あとは何も考えずにゴムべらをくるくるしていればいいので楽々。鍋からプリンの空き容器に移し替えるのが少し難しいので、その時は注ぎ口のある計量カップに一度入れてから移し替えるとやりやすいです。

少し固めでぷるぷるーんとなる寒天。スプーンですくいやすいので娘はつくるととっても喜んでくれます。賞味期限が近い牛乳で作ったら、早めに食べちゃいましょう。

 

 ↓こういうカップで作ってあげたらもっと娘が喜んでくれるかも…♪

玉華堂の極ぷりん6個入(キワミプリン)

玉華堂の極ぷりん6個入(キワミプリン)